オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

#2 走った翌日の変化と2回目

ランニングを通じて、「消費する毎日から積み重ねの日々」へ変えたい、健康になりたい!と決意して走り出したところ、ほぼ歩きで終わった一回目。 翌日は太ももとふくらはぎが筋肉痛に襲われました。 3キロ弱をトコトコ歩いただけなのに、筋肉痛になるのね。…

#1.はじめのいっぽ

直江津集合のみんなに感化された私。 なにか始めたい!小さなことでもいい、“消費する毎日“から“積み重ねの日々“に変えたくなったよ。走り出したくなったんだよー! ↓直江津集合2023に参加してない話 今年も直江津集合には参加できなかったけど、心は走って…

2023も直江津集合には参加できなかったけど、心は走っていたよ。

お盆休みが過ぎて夏の終わりが近づいた頃、とある界隈が盛り上がりだす。 直江津集合!を目指すサイクリスト達だ。 直江津集合をざっくり言うと、日本海に沈む夕日を眺めるために、太平洋側から自転車で走っちゃおうという集まり。あってる? 2019年に夜通し…

直江津集合!2022はお家で応援

直江津集合!2022のはなし 久しぶりに自転車乗り達を魅了するイベントが復活しました。 直江津集合!とは ===============あの夕日に出会うため・・・旨いビールを呑む為・・・直江津の船見公園に8月27日(土)の18時に集合するだけの…

直江津集合!2019 オールナイト【3/3】善光寺~坂中峠~直江津

前回の更新から時間が経ってしまいました。 ↓これまでの話 fu-fude.hatenablog.com fu-fude.hatenablog.com つづき 深夜2時に碓氷峠越えを果たした我々は、 休憩を挟んで8時に長野善光寺へ到着しました。 空いてる…! これまでの直江津集合ライドでも何度か…

直江津集合!2019オールナイト【2/3】川越-高崎-小諸-上田-妙高

ナイトライドはじまる 埼玉県を越えようとした頃にはどっぷりと暗くなり、夜のターンに突入します。 安全な道を選ぶのはもちろん、車に認識してもらえるように明るくして走ります。 気分はブルべライダー 前の話はこちら fu-fude.hatenablog.com 20:30 埼玉…

直江津集合!2019オールナイト【1/3】川越-高崎-小諸-上田-妙高

1年半前のハナシになりました!”直江津集合2019”の記録です。 このブログは記事に鮮度はございません!! ほかの日記もそうですが、だいぶ前の出来事なので書くのもなあと悩んだのですが、私が書きたいことを好き勝手に書くことが大事かなと考え直し、開き直…

【Zwiftのいいところ】電波塔にたどりつけない

バーチャルライドの面白いところ、みつけた RIDE ON!! 練習嫌いの私がZwiftをやってみて、あえて苦手な坂を走ってみて、 うっすら見える世界がありました。 バーチャル世界も実走と同じく苦しい。 けれど、同じく坂を登ったときは達成感で心地いいのです!!…

Zwiftで坂の練習をするぞー

zwiftを週2-3ペースでサイクリングなんて!この私が! こんにちは、でんです。 練習嫌いな私が「痩せはじめる夫」に刺激をうけてZwiftをはじめました。 走るコースはどこがいいかなーと選んだのが坂のコース。 実走でも坂は苦手なのですが、せっかくなら苦手…

zwiftスタート!夫が痩せててうらやましい!

みんな大好きバーチャルサイクルzwift!! こんにちは、でんです。 zwift 生活がはじまった我が家。 夫が先行してトレーニングをはじめました。仕事が終わったら、寄り道せずにまっすぐ帰宅してzwiftするスタイルです。 私が帰宅する頃には汗ベシャベシャの夫…

練習嫌いの私が仮想世界zwiftに脚を踏み入れた。

こんにちは、でんです。 前回身体を絞る目標を立てました。 その方法の一つとして期待しているのが「zwift (ズイフト)」です。 今回はzwiftをはじめるまでの話です。 zwiftとは、ローラー台と連動させて、バーチャル世界でサイクリング(ラン)するという…

増量が止まらなくて怖くなってきた。体を絞るには。

こんにちは、でんです。 新型コロナでの緊急事態宣言が解除されましたね。 もっと長引くかと思いましたが、みんな自粛を頑張った成果が出ましたね。 喜びとともに、日常に戻りはじめ気づいてしまったことがあります。 増量がとまらない・・・ わかっています…

シフォンケーキに挑戦5-完-

夫のシフォンケーキ道を振り返る 時間があればキッチンに立つ夫・よっちゃん。 前回の出来上がりに満足した顔をみせたものの、彼の中でシフォンケーキ熱は冷めていませんでした。今回は応用型として、マーブルシフォンケーキに挑戦すると意気込んでいるので…

シフォンケーキに挑戦4

とうとう完成! どうでしょう? 花より何よりシフォンケーキな夫はとうとう成功の境地へたどり着きました。

シフォンケーキに挑戦3

つづき 深夜に不穏な機械音で目を覚ました私は、身震いしながら廊下を進みました。 この先は、トイレか。 トイレの扉の隙間からほの明るい光が漏れている。 「キュイーン、キュイーン」 どうやら機械音はトイレからするようだ。 そうすると、夫がトイレの中…

シフォンケーキに挑戦2

とある日のこと。 深夜に不穏な音がして目を覚ました。 暗闇に響き渡る機械音。 「キュイーン、キュイーン」 音がする度に目を開くものの、眠くて閉じることを何度か繰り返す。ようやく耳に障るようになり、深呼吸して布団から這い出す。何の音なのか。 おそ…

シフォンケーキに挑戦1

ことは、バレンタインから始まります。 バレンタインデーにシフォンケーキ作りに挑戦した私。 お菓子は食べる専門だったので、作るのは一苦労でした。 やっとのことで、上の写真のようにできましたが、裏側から見ると、焦げたり、縮んだりして大変なことにな…

直江津集合!2018【3/3】2日目ゴール

直江津集合!2018 2日目。上田~直江津 長野県上田市で一泊し、今日はゴールの直江津を目指します。 だいたい120kmくらいかな? 上田を出発したらすぐに、反射板を掛けた青年と出会いました。 nobuoさんがナンパしたとか、しないとか。 (ニックネームはち…

直江津集合!2018【2/3】1日目 高崎〜軽井沢〜上田

つづき →直江津集合2018の準備編はこちら fu-fude.hatenablog.com 雨は覚悟していたけれど、台風になっちゃった 金曜日の早朝3時に走り出す予定だったけれど、流石に台風の中を走るのは危険なので泣く泣く予定を変更しました。 朝8時に群馬県の高崎駅にいれ…

直江津集合!2018【1/3】準備 高崎〜軽井沢〜上田

自転車乗りの間で密かにささやかれているイベントがあります。 10年以上前、”自転車乗りのmasa”という人がいて、太平洋にタッチしてから行けるところまで漕いでみたら日本海にたどり着いたということがあったとか、なかったとか。。。 そして、そんな出来事…

直江津集合!2017【2日目】十日町~星峠~直江津

2017直江津集合のつづきです☆ ↓1日目はこちら fu-fude.hatenablog.com 【二日目】 十日町(清津峡)〜星峠〜直江津ゴール ・・・おはようございます。 起きたら雨… 8〜9時頃には雨雲から外れそうなので、ここは焦らずゆっくり出発することにしました。 二度…

直江津集合!2017 【1日目】高崎〜三国峠〜十日町

【2017 直江津集合!】 だいぶ時間が経ちましたが、2017年直江津集合!の記録です。 書きたい気持ちがあっても、FBで書いちゃうと満足してしまう罠(?)にハマってしまい、気づけばまる2年経っていました。直江津集合は毎年記録としてブログに残したい想い…

夫婦で参加★所沢シティマラソン2018

ロードバイクで走った翌日はハーフマラソン! 2018年12月2日、所沢シティマラソンに参加してきました。 毎年12月に開催される埼玉県所沢市のハーフマラソンに参加し始めて3年目。 参加のきっかけと、2018年の大会の様子を記事にしようと思います。 走るのは…

西伊豆スカイライン富士山ライド2018【後編】

ヒィヒィ!修善寺→だるま山レストハウスまでもがき回せ! 次のポイントは達磨山(だるまやま)レストハウス。 そこには、富士山と駿河湾を一望できる展望台があって、 今回のイベントでの目玉ポイントです。 ここ (Googleマップより) 伊豆半島のここでもが…

西伊豆スカイライン富士山ライド2018 【前編】

西伊豆スカイラインにちょっかい! 12月1日、毎年恒例の西伊豆スカイラインのイベントが開催されました。 〜☆〜☆ 西伊豆スカイラインライド☆〜☆〜 今年もあの絶景を手に入れに行きましょう! 函南駅に8時30分くらいに着く東海道線です。 9時函南スタート~狩…

三浦半島一周166kmライド 2018.11.24

半島を想像してみる さて、この線はなんでしょう? 想像してみて!! むむむむ!

高尾山〜下山後になぜか高幡不動をうろちょろ

三人の笑顔には山を登っただけじゃない喜びがあります。特に私。 前回、奥高尾ハイキングを書きましたが、実は下山した後も長かったので、ながーい1日の後半を書きたいと思います。

紅葉ハイキング 景信山〜高尾山

紅葉に取り憑かれた私は、またもや山へ入る。 山々が赤く色づく紅葉の魅力を知ってしまった私。またもや紅葉を求めてハイキングに出かけることにしました。 今回は東京で人気のハイキングスポット、高尾山です。果たして天狗に会えるでしょうか? 奥高尾へい…

山梨の西沢渓谷をハイキング2018.10.28

紅葉に飢えている2018 先週に引き続き、紅葉を求めてさまよう週末を過ごしています。 桜とか、紅葉とか、四季折々の風景を愛でる心自体は生まれながらにして持ちあわせていましたが、なぜか今年だけは「四季を愛でたい、紅葉が見たい!」と紅葉に飢えていま…

奥多摩ー柳沢峠ー紅葉探し2018.10.21

日本中が秋晴れの日! こりゃあロードバイクに乗るしかないよね。 夫・よっちゃんはお仕事なのでひとりで冒険することにしたよ。 行き先は奥多摩湖経由で柳沢峠がいいかも。東京から山梨へ県境を越えるルートです。 寒くなってきたけど、紅葉が見たくてワク…