じてんしゃ夫婦。

足りないくらいがちょうどいい生活。ロードバイクに、DIYに、料理に、園芸も。

【野菜戦士ベランダー3】キュウリは簡単にすくすく育つものだと思っていたあの頃

プランター菜園を始めて3日目 主人は毎日キュウリに水をあげていました。 長方形のプランターには キュウリの苗1ヶ所 キュウリの種2ヶ所 が配置されています。 種は芽がでるまで時間がかかるので、 まずは苗が成長するのを楽しみにしていました。

【野菜戦士ベランダー2】プランターと土を用意した。

とれたてキュウリを家でも食べたい!夫のピュアな欲求と節約を狙う妻のヨコシマな欲望。 二つの思いが重なり合い、プランター菜園を計画するのであった。 この夏はキュウリに挑戦です。 実家のキュウリは苗がいいのか、畑で作っているためか、食べるのが間に…

野菜戦士ベランダーになる1

人はふとしたことで、「新しい扉」を開けることがあります。 自転車だったり、ハイキングだったり、はたまたシフォンケーキ作りだったり。 我が家はすぐに扉を開けてしまう性分でして、飽きて、買ったものがガラクタ山にならないかヒヤヒヤしています(もう…

シフォンケーキに挑戦5

夫のシフォンケーキ道 時間があればキッチンに立つ夫・よっちゃん。 彼の中でシフォンケーキ熱は冷めていなかったのです。そして、今回は応用型として、マーブルシフォンケーキに挑戦するそうです。 いつのまにか材料にバンホーテンココアが用意されていてび…

シフォンケーキに挑戦4

とうとう完成! どうでしょう? 花より何よりシフォンケーキな夫はとうとう成功の境地へたどり着きました。 断面も凹んでないよ。 「よっちゃん、ヤッタネ!」と声をかけるも、なんだか晴れない返事。どうしたのだろう、美味しくできているのに。 夫「表面の…

シフォンケーキに挑戦3

つづき 深夜に不穏な機械音で目を覚ました私は、身震いしながら廊下を進みました。 この先は、トイレか。 トイレのドアの隙間からほの明るい光が漏れている。 「キュイーン、キュイーン」 どうやら機械音はトイレからするようだ。 そうすると、主人がトイレ…

シフォンケーキに挑戦2

とある日のこと。 深夜に不穏な音がして目を覚ました。 暗闇に響き渡る機械音。 「キュイーン、キュイーン」 音がする度に目を開くものの、眠くて閉じることを何度か繰り返す。ようやく耳に障るようになり、深呼吸して布団から這い出す。何の音なのか。 おそ…

シフォンケーキに挑戦1

ことは、バレンタインから始まります。 バレンタインデーにシフォンケーキ作りに挑戦した私。 お菓子は食べる専門だったので、作るのは一苦労でした。 やっとのことで、上の写真のようにできましたが、裏側から見ると、焦げたり、縮んだりして大変なことにな…

夫の手作りピザ

この日の夕食は主人のつぶやきから始まりました。 夫「宅配ピザってさー、高いよね」 私「配達料を抜いても、安くはないかもね。でも、急に食べたくなるんだよねぇ」 夫「(宅配ピザのチラシを見ながら)作ってみようかな!」 私「おお、その意気込み応援す…

レインボーブリッジを走って渡ろう!都内お花見ランニング【後編】

国会議事堂の次は銀座エリアへ 銀座の駅ロッカーに荷物を置いて、 銀座をウロチョロします。 明治22年に開かれた歌舞伎座。 建物自体は5回建て直し・改修工事をしながら現在に至っています。 一度は行ってみたいなぁ。 街中をルンルン走ります。 走るといっ…

レインボーブリッジを走って渡ろう!都内お花見ランニング【前編】

2017 桜の開花宣言がありました。 桜の季節がやってきました。 新年度が始まり、浮き足立つ4月まであとちょっと。今年は身体を使って春を楽しむ「お花見マラニック」なんていかがでしょうか?

【ホワイトデー】気づけば夫とお菓子づくり。

ホワイトデー来たる。 かねてから、ホワイトデーのお返しには「手作りお菓子」をリクエストしていました。 クッキーかな?と思いきや... 予想を超える クレームブリュレ! 甘いものが苦手な旦那サマが、結婚後スイーツ練を重ね、 とうとうこのようなオシャレ…

はじめまして

趣味のロードバイクがきっかけで出会った私たち。