
じてんしゃ夫婦。

2人の生活がはじまったよー

レインボーブリッジを走って渡ろう!都内お花見ランニング【前編】

マラニック

2017 桜の開花宣言がありました。

f:id:mamemame08:20170327192341j:image

桜の季節がやってきました。

新年度が始まり、浮き足立つ4月まであとちょっと。今年は身体を使って春を楽しむ「お花見マラニック」なんていかがでしょうか?

マラニック」とは、マラソン&ピクニックの造語で、競争せず、景色や観光スポットを巡りながら楽しく走ることです。

 

昨年、コースを作って実際に走り(ほぼ歩き)マラニックをしてきましたので、紹介したいと思います。

 

コースは、見て食べて、レインボーブリッジを渡って、銭湯♨️

友人達と考えて、以下のコースをつくりました。計画を練るのも楽しくて、大いに盛り上がりました。

今回工夫したのは、ゴールを一度通過して荷物をロッカーに預け、最後に回収するようにしたことです。かさばる銭湯グッズから解放され、心も身体も軽くする作戦です。

 

ザックリとした予定は以下の通りです。


地下鉄・九段下駅 集合【7:00】

靖国神社(裏庭を散歩)

千鳥ヶ淵でお花見🌸

皇居を半周

銀座4丁目
コインロッカーへお風呂セットを入れる。

歌舞伎座をかすめる

築地でお買い物 30分くらい

浜離宮見学  1時間弱

レインボーブリッジ 【11時頃】

お台場

勝どき橋 

銀座4丁目・コインロッカーで回収

銀座8丁目金春湯 【15時頃】
(江戸っ子の湯を体験♪)

「俺のやきとり」で打ち上げ🍻【 16時!】

 

 f:id:mamemame08:20170329204307j:image

 当日が楽しみすぎて、ルートまで引いていた私。

 

まずは千鳥ヶ淵を眺めながら、皇居をぐるり

4月2日、日曜の朝8時頃でしたが、すでに人で溢れていました。

f:id:mamemame08:20170327192602j:image

 

 

f:id:mamemame08:20170327192633j:image

 ボートが絵になりますね。

 

f:id:mamemame08:20170329203924j:image

九段下駅周辺は混んでいましたが、南下するにつれて人がまばらになりました。

一通り見て途中で引き返す人が多いようです。

 早歩きしつつ、ときに写真を撮って楽しみながら進みます。

 

皇居の次は国会議事堂へちょっかい

 

f:id:mamemame08:20170327192715j:image

 テレビでよく見る風景が目の前にあらわれました。日本の中枢機関、国会議事堂です。

 

f:id:mamemame08:20170408223346j:image

みんなで集合写真

 

 日曜日だったので、門に柵があって中には入れませんでしたが、平日なら参議院を見学できたりします。ちなみに、私は一人で見学に行ったことがあります。

 

 余談ですが、議事堂の前をうろついて警備の方に怒られるかとビクビクしていましたが、とっても親切でした。道も教えてくださいました。

 

さぁ、次は銀座です

後編へ続く