じてんしゃ夫婦。

2人の生活がはじまったよー

レインボーブリッジを走って渡ろう!都内お花見ランニング【後編】

 国会議事堂の次は銀座エリアへ

 

銀座の駅ロッカーに荷物を置いて、 銀座をウロチョロします。

f:id:mamemame08:20170330084256j:image

明治22年に開かれた歌舞伎座

建物自体は5回建て直し・改修工事をしながら現在に至っています。

一度は行ってみたいなぁ。

 

f:id:mamemame08:20170408223538j:image

街中をルンルン走ります。

走るといっても、早歩きレベルかな(^。^)

 

 

おやおや、人があふれてきました。

f:id:mamemame08:20170408220540j:image

築地市場の場外です。

 

f:id:mamemame08:20170408220553j:image

あれこれ目移りしながら、ランチのお店を決定!

 

f:id:mamemame08:20170408220641j:image

やっぱり海鮮丼♪

 

 

f:id:mamemame08:20170408220658j:image 

デザートに「茂助だんご」をいただきました。

ほどよい甘さで、素朴な味。

築地市場では有名なお店だそうですよ。

アンテナの高いマラニック仲間は知っていて、案内してもらえました。

 

f:id:mamemame08:20170408221638j:image

築地市場を通過。

場内にも美味しいお店がいっぱいあります。今回はスルー。

築地の豊洲移転はどうなるんだろう?なーんて、考えつつ次の目的地へ進みます。

 

 

ビルに庭園!ここはどこでしょう。

f:id:mamemame08:20170408221713j:image

 浜離宮です。

鴨場・潮入の池がある大きな庭園で、歴代大名・将軍によって作り上げられ、天皇離宮として使用されていました。

一度、関東大震災や戦災で荒廃してしまいましたが、整備が進められ、現在の公園の姿になったそうです。

 

f:id:mamemame08:20170409104048j:image

 三百年の松

 

公園に入るとすぐに見える大きな松が待ち受けていました。大きすぎやしないかい!?とみんなで驚きました。戦火を逃れたんだねえ。

三百年というスケールに思いを馳せながら庭園散歩を開始。

 

f:id:mamemame08:20170409104851j:image

浜離宮も桜の名所なのです。

 

f:id:mamemame08:20170409104803j:image

桜の周りには一面の菜の花。

 

f:id:mamemame08:20170409105027j:image

埋もれるくらいあるよ!

 

f:id:mamemame08:20170409105131j:image

庭園は広くて、歩いていると風景がガラッと変わります。

 

f:id:mamemame08:20170409105139j:image

近代的なビルとお茶室のコントラストが面白いかも。

潮入の池は都内ではこの公園だけだそうです。

東京湾の海水が入っているから、セイゴとかボラとかハゼが住んでるんだって。

 

f:id:mamemame08:20170409105425j:image

 桜満開🌸

もっと時間をかけて歩きたい場所でした。

 

次は一番のお楽しみ、レインボーブリッジです

 

f:id:mamemame08:20170409110927j:image

目標発見!渡るよー

 

f:id:mamemame08:20170409111035j:image

階段を登って、レインボーブリッジ内の歩道へ。

南北で二つのルートが選べます。

私たちは都内が見えるノースルートにしました。

 

f:id:mamemame08:20170409111525j:image

 高くてちょっとコワイ。でも眺めいいね。

 

f:id:mamemame08:20170409111604j:image

歩道はこんな感じです。

はしゃいで走り出す!

 

f:id:mamemame08:20170409112103j:image

 

f:id:mamemame08:20170409112131j:image

 

 f:id:mamemame08:20170409112424j:image

橋の真ん中の展望台にて

 

 

 f:id:mamemame08:20170409130826j:image

レインボーブリッジ、走破しちゃった。

 

 

お台場へ到着

f:id:mamemame08:20170409112619j:image

汐留エリアも行きたかったのですが、今回はお台場をゴールにしました。

 

f:id:mamemame08:20170409184911j:image 

本日の足あと🐾

どこで止めても、戻る交通手段がたくさんあるのが都内のいいところですね。

ゆりかもめで銀座へ戻り、コインロッカーの荷物を回収しました。

 

 f:id:mamemame08:20170409112641j:image

最後は銀座の銭湯へ♨️

銀座の一等地にある「金春湯」でマラニックの疲れを癒します。

 

あ、本当のゴールは、新橋の居酒屋デシタ(^。^)

 

 曇りでしたが、雨に降られることもなく、景色もグルメ要素も楽しめました。

普段と違う景色が見えるマラニック、おすすめです。

 

でん。