オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

東京の鍾乳洞へ【日原鍾乳洞】

東京にも鍾乳洞があるってご存知ですか?

それも、総延長1270mにもなる巨大な洞窟があるのです。東京にですよ?

その名前も【日原(にっぱら)鍾乳洞】

 

これは行ってみたい!

早速、奥多摩方面に車を走らせました。

事前に、駐車場が限られていることと、道が狭くてすれ違いが難しいとの情報を得ていたので、4時半に起きて出発しました。

気合い入れすぎ?

営業時間40分前に到着。

ほとんど車に出会いませんでした…

雨予報だったのも影響しているのかしらね。

f:id:mamemame08:20180910185731j:image

階段の先に受付があります。

 

 

受付の方によると、雨でも1日400人近くの観光客が訪れるそうです。

これは早く来てよかったかも。
f:id:mamemame08:20180910185814j:image

ダンジョンの入り口が見える。


f:id:mamemame08:20180910185803j:image

奥に見える岩山も立派です。

霧が雰囲気を醸し出しているね。

 

 

f:id:mamemame08:20180910185756j:image

さあ、洞窟へ入りましょう!

さむっ!

常に11度なんだって。

夏だけど、パーカー持ってきて良かった。

 

順不同ですが、このような通路を歩きます。

f:id:mamemame08:20180910191745j:image

滑ると聞いたので、トレッキングシューズで来て正解。

せめてスニーカーで来ないと高低差のある濡れた階段は危険かな。

 

 

ここが一番の見せ場です。

f:id:mamemame08:20180910185718j:image

細い小道を抜けたら、

巨大な洞窟が待ち受けていたのです。


f:id:mamemame08:20180910185741j:image

階段の先にラスボスが鎮座しているかのような演出。
ここは私たちしかいない世界!

早く来て良かったとつくづく思いました。


f:id:mamemame08:20180910185709j:image

誰もいないので、のんびり歩いて90分はいたと思います。


f:id:mamemame08:20180910185826j:image

川のせせらぎが聞こえる。

ふう、現実世界に戻って来ました。

 

異空間体験、オススメです。

でん