オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

2.ロードバイク欲しい気持ちをママチャリで確認しよう【前編】

ロードバイクに興味が出てきた私、でも、本当に?

ロードバイクが気になり始めてから、記事を検索する日々。脳内ではすでにサイクリスト。

 

f:id:mamemame08:20180912223539p:image

 

でも、まだ買うのは早いよ!

タダのミーハーかもしれないのに10万円単位のお金は危なすぎる( ゚A゚;)

 

 

ジムだって、サボる日が増えてきて、結局退会しちゃったしさ。

うーん、継続に難があるワタシ。今回ばかりは心配なのです。イキナリ自転車を買うのは避けたい。自転車のこと、まだよくわからないしさ。

 

それでも、ロードバイクが気になるんだーっ

ヨシ!考えても堂々巡りだし、今使っているママチャリでどのくらい自転車を楽しめるか試してみよう。

クロスバイクロードバイク、買うのはそれからでも遅くないぞ(*^_^*)

 

私の愛車紹介。パナソニックのママチャリです。

f:id:mamemame08:20180911220300j:image

吹きさらしの駐輪場だから、痛みも激しいね。

ブレーキのワイヤーはバリバリ。ギアも壊れてちゃってる。

 

 

自転車屋さんにママチャリのメンテナンスを依頼しました。

今までは近所を乗る程度だったのですが、もう少し長距離を乗りたいです。
どどど、どうすれば??( ゚A゚;)」

という、丸投げな相談にもしっかり対応していただきました。



自転車屋さん

「チェーンの油が切れてて硬いし、緩んでいますね。

ブレーキワイヤーはいつ切れてもおかしくない劣化ですね。」

 

修理代高くつきそうだなぁ。

さらば5000円!
いらっしゃい自由への扉!

 

メンテナンス後

f:id:mamemame08:20180911221203j:image

ワイヤーバッチリ!

油もチェーン伸びもOK!

さあ、走り出そう。

いつもよりちょっと遠くへ。

 

 20キロ先にある川崎大師まで行ってみよう

 

川崎大師に強い思い入れがあるわけではないけれど、往復40キロという、ママチャリで出来そうな、出来なそうな距離が私の何かを駆り立てる。

きついと思ったら途中で折り返せばいいさ、ママチャリで冒険をしてみよう。

 

f:id:mamemame08:20180912075625j:image

登戸から多摩川サイクリングロードを走るよ〜。

逆光で見えないけど、道路標識には川崎まで19キロの表示。

走り出します。