オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

5.どんなお店でロードバイクを買う?

どこのサイクルショップで買うかは大事なことかも。

(※2013当時の話です)

cannondaleのCAAD10-5にロックオン!!

欲しいバイクが決まったら、購入です。

もうじっとしていられません。もっと具体的に話を聞いたり、相談しようと思い、近くの自転車屋さんを探すことにしました。

 

f:id:mamemame08:20180914183655p:image

 


「近くの自転車屋さん」を探そうと思った理由は、
購入後もこまめにメンテナンスをお願いしたいことと、
ゆくゆくは自分でもいじれるようにやり方を教えてもらいたい

と思ったからです。


・・・となると、車も無いので、できるだけ近所にあって、小回りの効くお店の方が良さそうだよね。そんな都合よく専門のサイクショップがあるかしら?

 

f:id:mamemame08:20180914184536j:image

できれば、こんなおじさんがいるお店がいいな!油にまみれて楽しそうに修理してるおじさん。なんでも相談できそうだもの〜(^。^)

 

ロードバイクはママチャリと違って、乗り方からわからないことだらけだから、買ったら終わりじゃないと思ってます。

今後も長くお世話になるお店で買いたいので、しっかり探すつもりです(*'v'*)

 

 

しっかり探そうとしても、売ってくれない壁にぶつかる。

2、3件も見れば買いたいお店が決まるかなぁと思っていましたが、なんだかんだで5件も歩き回ることになりました。


こんなに歩いたのは、
私がお店に対して厳しいチェックをしていたわけでも、対応の悪いお店続きだったわけでもありません。

 

それは単に、お店がcannondaleを取り扱っていなかったからです・゚・(ノД`;)・゚・

・・・どうやら、いわゆる『大人の事情』があるのだとか。

 

(∩´∀`)ヒソ

扱うためには、一定の条件があるみたいで(販売台数や販売範囲とか)、大型店でないとなかなか条件クリアは難しいみたいなのです。

 

A店

「ウチのような店は、ママチャリでも三輪車でも、なんでも扱う店だから、なかなかねー」

 

B店

自転車業界はなかなか不自由なところがあってね・・・。
小さい店だと扱うのは難しいんだよ。修理はたくさんしてるんだけどね。」

 

なんて具合でcannondaleに出会えず(>_<)

 

そして5件目

E店(*'v'*)「はい、取り寄せれますよ。」


私は天を仰ぎ、涙を流した・゚・(´□`*)。・゚・
やっとcannondaleが買えるよ~

 

 

【購入事後談】ここのスポーツバイク専門店で購入したことで、私の自転車生活は大きく飛躍することになりました。

 

ロードバイクについてわからないことだらけで、特にドロップハンドルの使い方などに不安があった私。ここのお店では毎週「走行会」を開催してくれていたのが幸いしました。

走行会とは、お店主体でレベル別にグループ分けして走る練習会です。

 

そのおかげで、初心者が抱く不安はほぼ解消されて、公道を走るのも怖くなくなりました。何より、自転車仲間ができたことが大きかったです。

おかげで、買ってから今(2018)に至るまでの5年間乗り続けることができました。

 

バイクは値段だけで選ばす、どのお店で買うかも考慮しながら買うことをおすすめします。

 

でん