オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

直江津集合!2015 初参加

2015夏のお話です。


直江津集合!』という、自転車乗りに魅力的な冒険オフがあると知ったのが2013。それから2年後の2015に私も参加することができました。

 

f:id:mamemame08:20180922000320j:image

 


…………直江津集合オフ……………

あの夕日に出会うため・・・旨いビールを呑む為・・・

直江津の船見公園に8月27日(土)の18時に集合するだけのオフです!

参加条件はたった一つ、全行程を自転車で走りきること。

ルートも時間も宿泊も自由です。
…………………………………………………


神奈川から新潟まで走るなんてっ!
思いもつかないことでした。


このイベントの発想にワクワクしました。

 


でも、私には300km以上を走る脚力も経験もなく、

直江津へ行くのは夢のまた夢でした。

 

毎年夏が近づくと、

自転車仲間の中では「直江津どうする?」と話題になりますが、

脚力の無い私はただただ驚きながら話を聞いているだけでした。

 

が!

 

そんな私が一泊しながら直江津を目指すグループに混ぜてもらえることになりました。

長野県の上田に一泊する「刻み」行程です。

 

走った仲間は5名

リーダはでっちーさん

nobuoさん、ふーらいぼーさん、

坂の上のBBQ隊長、私です。

 

 

★1日目【川崎→上田 】

f:id:mamemame08:20180921225922j:image

ゆかいな仲間たちと!

f:id:mamemame08:20180921230357j:image

10:00に高崎を通過。


早朝3時に調布を出発し、暑い埼玉を午前中に通過できたのは大きい。


………………………………
過去の記憶・・・暑い埼玉。

のこのこオフを思い出します。

f:id:mamemame08:20180921231451j:image

17時 高崎駅ゴール。

深谷を通過したときはの気温は42度でした。

そんな猛暑の経験が頭をよぎりました。

………………………………

 

 さあ、涼しいうちに高崎を通過した私たちは、

横川の釜めしを食べて坂本宿を通過しました。

f:id:mamemame08:20180921231945j:image

ここから碓氷峠がはじまります。

カーブの数は184!

 

カーブが多い分、勾配はゆるめ。

f:id:mamemame08:20180921232305j:image

めがね橋が途中にあったよ。

 

雨がぱらついてきました。

f:id:mamemame08:20180921232404j:image

霧の中を果敢に攻める!

 

f:id:mamemame08:20180921232711j:image

碓氷峠登ったよ。

長野県の看板は霞んで見えてないね。

 

ここから軽井沢へ下ります。

浅間サンライン経由で小諸を過ぎて、


17:30 上田着!


走行時間2:00-18:00
走行距離198km

1日で走った距離、新記録です。

夜は走ったメンバーで酒盛りっ♪

 

 

★2日目【上田→直江津

f:id:mamemame08:20180922000031j:image

 

おはようございます・・・雨です。

f:id:mamemame08:20180921233447j:image

ホテルからの写真

 

でも行くしかないね。行くべし!

 

f:id:mamemame08:20180921234322j:image

スタートは雨決定。

水玉模様のシャワーキャップをみんなに配って出発です。

 

f:id:mamemame08:20180921234354j:image

シューズにガムテープを貼ってみたけど、底から浸水w


グローブびちゃびちゃドロネズミ~

f:id:mamemame08:20180921234937j:image

でもなんだか楽しいね。

 

善光寺を過ぎたところで雨が上がりました。

武装解除

f:id:mamemame08:20180921234647j:image

坂中峠を越えたら蕎麦畑が広がっていました。

 

f:id:mamemame08:20180921234930j:image

 

気持ちいい〜

f:id:mamemame08:20180921234917j:image

 

黒姫を過ぎて、お待ちかねの

f:id:mamemame08:20180921235236j:image

野尻湖のとうもろこし🌽

グルメも楽しんで、妙高高原を下ります。

 

看板が見えるよ!

f:id:mamemame08:20180922000048j:image

妙高市

とうとう新潟県に突入しちゃいます。

神奈川ー東京ー埼玉ー群馬ー長野・・・新潟!!

 

妙高から直江津まではほとんど下りでした。

雪国のためか道路が荒れていて、下るのが怖かったけれど、

スピード落としながら進みました。

 

サイクリングロードでほっとする一枚

f:id:mamemame08:20180921235506j:image

ずっとみんなで笑ってたなあ、

サイクリングロードを走って海に出たら、

直江津港の船見公園です。

f:id:mamemame08:20180921235728j:image

一緒に走った仲間たちと。

ありがとう😊

 

f:id:mamemame08:20180921235830j:image

夕日は見えなかったけれど、来年また見に走ればいい、、よねw

 

2015!直江津集合!

f:id:mamemame08:20180922092620j:image

2日で310km

はじめて参加しちゃったよ!

達成感で胸いっぱいです。

 

↓翌年2016年も参加しました☆

fu-fude.hatenablog.com

 

3回目の参加「直江津集合2017!」

fu-fude.hatenablog.com