オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

三浦半島一周166kmライド 2018.11.24

半島を想像してみる

さて、この線はなんでしょう?

f:id:mamemame08:20181204220344j:image

想像してみて!!

 

 

 

むむむむ!

 

 

 

 

向き合う男女

f:id:mamemame08:20181204222758j:image

無理矢理すぎるねヽ(´o`;

 

 

 

答えは三浦半島

f:id:mamemame08:20181211190957j:image

Google map &ガーミンコネクト)

 

タイトルでも、三浦半島って言っちゃってるからわかったな?( ´∀`)

赤い線がルートで、ロードバイクで時計回りにぐるっと走ってきました。高尾山ハイキングの翌日に頑張っちゃったよ〜。

 

 

本日のメンバー紹介@横浜みなとみらい

f:id:mamemame08:20181204231914j:image

初登場、ハシモ〜!

夫・よっちゃんの会社の後輩さんです。

自転車始めてそろそろ1年くらい?自転車仲間からはヒルクライマーの素質があると言われています。うらやましい!

 

 

f:id:mamemame08:20181204232341j:image

夫よっちゃん

最近4キロくらい痩せたのだけど、誰からも気付かれないでしょんぼり。軽くなって膝の痛みも減ったとか?

ロードバイクで健康的に減量するのはいいことだよね。

たくさん運動して、食事を見直して、ベスト体重になることを目指す模様。でもお酒が誘惑する〜♪

 

f:id:mamemame08:20181204232901j:image

妻でん

え?覆面?

日焼けがこわくて、いつも覆面です。このままコンビニに入ったら強盗に間違われてしまうので注意。

久々のロングライドでドキドキしてます。ついていけるかしら…

 

さあ出発!一部昔の写真も混ぜつつ三浦一周ルートを紹介するよ

11月下旬で日が短いので6時に集合して走り出しました。帰りはナイトライドになるのでライトは必要ね。

横浜赤レンガ倉庫

f:id:mamemame08:20181204235356j:image

これは昔の愛車CAAD10と夫のコルナゴ

 

 

横須賀ヴェルニー公園

f:id:mamemame08:20181204215119j:image

三人のバイク♪色鮮やかになりました。

ひつじ雲が出てるよ。

潜水艦(クジラ)や、護衛艦が停泊していました。運がいいと南極観測船「しらせ」に出会えることもあるよ。

 

 

観音崎(夏)

f:id:mamemame08:20181204235703j:image

今回のライドでは時間がなくてスルーしちゃったけど、こんな景色。

 

 

f:id:mamemame08:20181205001950j:image

気持ち良さにジャンプしたことも!

 

 

浦賀の渡し

西浦賀桟橋

f:id:mamemame08:20181205002034j:image

自転車で乗せてもらえます。

250円


f:id:mamemame08:20181204215130j:image

ポンポン船で3分くらい

 


f:id:mamemame08:20181204215031j:image

朝7時から夕方6時ごろまで。
お昼休みもあるので乗る場合はご注意下さいませ。


f:id:mamemame08:20181204215111j:image

対岸に着いたところ。

 

いる場所はここ。

f:id:mamemame08:20181210221809j:image

浦賀の渡しはまだまだ前半戦だね。

 

 

ぐぅぅ〜お腹が空いてきた。金田漁港でガッツリランチ。

浦賀の渡しから久里浜を通過したところで、お腹が空いてしまい、先導するよっちゃんに「ランチコール」を発動。

15kmほど走ったところに金田漁港があり、ピットイン!

 

みてみて〜
f:id:mamemame08:20181204215022j:image

1500円のランチにしちゃった♪

女性なのに、こんなにたくさん食べきれる??

完食しました!!(^。^)美味しくて。

 

 

食後のデザートは三浦だいこん坂アタックに、剱崎灯台

 

f:id:mamemame08:20181205075402j:image

よっちゃんの先導で大根見晴らしスポットへ。

写真じゃわかりにくいけど、房総半島が見渡せました。千葉って近いんだね!

普段は電車や車で移動しているから、土地勘も距離感もないんだよね。こうやって自分の身体を使って確かめることって大切なんじゃないかなと思ってしまう。

 

 

小道に入って、大根畑の間を抜けたら、灯台があらわれた!f:id:mamemame08:20181204215011j:image

剱崎灯台


f:id:mamemame08:20181204215053j:image

 

 

11月は日が短いので、城ヶ島へはちょろっと寄るだけ。

城ヶ島公園
f:id:mamemame08:20181204215039j:image

遊歩道から30mほど進んだ場所に展望エリアがありました。

 

遊歩道を歩くと馬の背洞門や安房灯台があるのですが、自転車(降りて押し歩き)なので、入り口の展望エリアで景色を見て引き返しました。


f:id:mamemame08:20181204215103j:image

ミウ?崖にたくさん鳥がいました。肉眼だと黒い鳥としか認識できない…。もしかして、ウミウなのかな?

 

f:id:mamemame08:20181211183911j:image

城ケ島にタッチしたあとは北上するのみ。鎌倉を抜けて稲村ヶ崎を目指します。

だいこん坂アタックを何度か繰り返し、鎌倉付近の渋滞をやり過ごしつつ、お日様と追いかけっこ。

 

16時、稲村ヶ崎ゴール
f:id:mamemame08:20181204215045j:image

稲村ケ崎に到着。ギリギリ夕日を見ることができました。

右に写っているのは江ノ島です。

 

 

さて、家まではまだまだ50kmくらいあります。明るいライトをつけて、安全第一で帰りましょう。

 

f:id:mamemame08:20181211185231j:image

 

よく走ったよね。もうクタクタです。

166kmお疲れ様でした。