オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

西伊豆スカイライン富士山ライド2018 【前編】

西伊豆スカイラインにちょっかい!

 

12月1日、毎年恒例の西伊豆スカイラインのイベントが開催されました。

 

〜☆〜☆ 西伊豆スカイラインライド☆〜☆〜

今年もあの絶景を手に入れに行きましょう!

函南駅に8時30分くらいに着く東海道線です。

9時函南スタート~狩野川CR~修善寺(最後の補給)~達磨山レストハウス
戸田峠~達磨山・伽藍山~土肥峠~風早峠~仁科峠~風早峠~
湯ヶ島(昼飯)~国士峠(or 矢熊峠)~冷川峠~伊東~輪行
16時着予定で距離は110kmほどです

by幹事シルキーさん

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 

 

夫よっちゃんは毎年参加していますが、私は初めての参加です。大丈夫かしら?!

 

西伊豆はアップダウンがあって、登れないと全部キツい

でも、富士山が見たい!(見れない年もあるけど…)

前月は割と走ってたから、もしかしたらついていけるかも!と思い参加を決めました。さあどうなるかな?

 

輪行でスタートするよ

f:id:mamemame08:20181203081713j:image

朝4時半に起きて駅でパッキングして、「函南駅」へ向かいます。

寝坊峠はなんとか越えたぞ。ふぅ。

 

 

函南駅でブリーフィング

f:id:mamemame08:20181222223504j:image

円になって簡単な自己紹介。

ほとんど直江津集合のメンバーだったりしますが、はじめてお会いする方もちらほら。

仲間が仲間を呼んでくるのは自転車のいいところだよね♪

 

怪我なく安全に。

達磨山まで一緒に行ったら、あとは自由離脱okなどなどの説明を受けます。

 

 

さあ、富士山が見えるうちに出発しましょう。

 

f:id:mamemame08:20181222231241j:image

伊豆ゲートウェイ函南で補給し、襲いかかる雲に焦りながら走ります。

(今話題のゲートウェイ!高輪がよぎるよ)


f:id:mamemame08:20181222231229j:image

田んぼ道は視界が広くて気持ちいいね。

 

 

 

f:id:mamemame08:20181222225034j:image

(フォトbyシルキーさん)

お!

 

みえるね!

f:id:mamemame08:20181222225027j:image

富士山いるね。

 

みんなに「初参加で富士山が見れるなんて、でんちゃんツイてるね」って言われました。(・・・みんな見れなくても何度も参加していてすごいよ。)

 

函南ってソコソコ遠いはずなんだけど、

また来年来ればいいって発想が自転車乗りだよね。伊豆が庭になってる。

 

 

 

みんな「いかんいかん、早く富士山の証拠写真撮っておかねば」

 

自転車を寝転ばせて、タイマーセット!

 

 

伊豆大集合!
f:id:mamemame08:20181212213218j:image

(フォトbyでっちーさん)

集合写真は大勢いるからぼかし加工にしようと思ったんだけど、富士山もボケちゃうから頑張ってスタンプ合わせたよ。

これ大変。

 

 

え、でも、富士山が見えてないかも?

 

あちゃー、心の目でお願いします/(^o^)\

 

 

ちなみに写真はアプリで加工できます。

f:id:mamemame08:20181222225915j:image

真ん中の絵文字ってアプリが操作しやすくて、表情がいっぱいあるからオススメです。

他にオススメアプリなどありましたら教えてくださーい。

 

毎年恒例写真スポットへ移動。

f:id:mamemame08:20181223074932j:image

 

 

富士山の証拠写真その2を撮ろう。

f:id:mamemame08:20181223075155j:image

うう、富士山うっすら〜

 

今後こそ富士山見えるように。

f:id:mamemame08:20181223081152j:image

センターは富士山

 

 

 

f:id:mamemame08:20181222231935j:image

河川敷も気持ちいいね。

 

f:id:mamemame08:20181223013950j:image

 

走っている途中で立派な岩山を発見。

f:id:mamemame08:20181222230715j:image

ロッククライミングする岩山なんだって。

 

よーくよーく見ると人が張り付いてるって。クライミング中!

 

ほんとに?見つけられない。

f:id:mamemame08:20181222232331p:image

幽霊じゃくなくて?

ここを人間が登るなんて信じられないよ。

 

Iさん「クライミングする友達に言われたけど、乗鞍岳をチャリで走ることが信じられないらしいよ」

 

いやいやいや、乗鞍(のりくら)は時間かければなんとか登れるけど、この岩山はあり得ないでしょ!

 

え、隣の芝は険しく見える?

 



修善寺を抜けたら登りがはじまる

f:id:mamemame08:20181223014339j:image

修善寺の温泉街

 

畑道に入りました。
f:id:mamemame08:20181223014328j:image

ちょっとずつ坂になってて・・・

 

 

あれ、みんな見えなくなった・・・

f:id:mamemame08:20181212213337j:image

だれだー!!

最近走ってるからついていけるかも!」とか勘違いしていたやつは!

 

(つД`)ノ ハイ。

 

 

いそげいそげ

f:id:mamemame08:20181223015136j:image

ヒィヒィ

 

ヒィヒィ

 

たいへん!

f:id:mamemame08:20181223021910j:image

みんなまどろんでる。

猛者達は斜度を感じなかったのか?

お待たせしました( ´△`)

 

その後も、もだえる私

f:id:mamemame08:20181223020158j:image

 

はたして、達磨山にたどり着けるのか⁈

 

後編へつづきます。