オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

直江津集合!2019オールナイト【2/3】川越-高崎-小諸-上田-妙高

ナイトライドはじまる

埼玉県を越えようとした頃にはどっぷりと暗くなり、夜のターンに突入します。

安全な道を選ぶのはもちろん、車に認識してもらえるように明るくして走ります。

f:id:mamemame08:20210126180806j:image

 気分はブルべライダー

 

前の話はこちら

fu-fude.hatenablog.com

 

20:30 埼玉県本庄市

ガリガリ君工場を通過

夏はいつもお世話になっています~(やっぱソーダ味かな?梨もイイネ)

f:id:mamemame08:20210120142917j:image

 

 

夜走るとびっくりすることがあって、

グングン進んでいる感覚があるから「30km/hくらい出てるかも!」

と思ってチラリとサイコンを見たら21km/h・・・(え、遅い)なんてことがありました。

景色が見えないからか、昼と感覚がズレるのかな?

私の体感なんてアテにならないといいますか・・・

ナイトライド初心者なので発見が多いです。

 

 

県境にある神流川を渡ります。

この橋を渡れば群馬県
f:id:mamemame08:20210120142859j:image

 ありがとう埼玉県

 

 

群馬県二突入シタ!

 

 

 23:37 安中のコンビニで休憩

f:id:mamemame08:20210120142906j:image

この先にもコンビニはあるけど、あっても1軒だけ。深夜営業しているかわからなかったので、予定より早めですが休むことにしました。

念のため補給食も多めに買っておこう。

 

店員さんにどこから来たか聞かれて、神奈川からだと答えたらびっくりしていました。

その反応がうれしかったりします。走った甲斐があるよね~

目的地が新潟だと伝えたらさらにびっくりしてくれました。

たくさんの応援ありがとうございます。

 

f:id:mamemame08:20210120142929j:image

すでに130kmほど走っていますが、まだまだ元気な3人。

私の脚はだんだん重くなってきたよ・・・

 

私のチョイスしたドリンク。当時の心境を表しているよ。

f:id:mamemame08:20210120142923j:image

疲労感軽減

この言葉だけで買いました。もちろんがぶ飲み。

 

この先の行程は横川があって、その先にメインイベントの碓氷峠が待っています。

 

碓氷峠…深夜の…こわい!!

f:id:mamemame08:20210126153534j:image

 ひいいいいぃ

 

直江津集合では毎年深夜の碓氷峠越えをするライダーがいるけど、怖くないのかな・・・一人で走るとかさ、怖すぎるよね。

 

ひそかにおびえる私とは対照的に、「雨雲消えた、碓氷峠だね~」と大喜びする3人。

もしかして、脚力に比例して幽霊が怖くなくなるのかしら・・・うらやましい。

 

 

土曜 0:30 横川のおぎのや 
f:id:mamemame08:20210120142850j:image

お店は閉まっているので写真だけ撮っておこう。

 

 

ライトの光を集めてパシャ! 

f:id:mamemame08:20210126161900j:image

え、影多くない!? なんてね・・・気のせい・・・ドキドキ

 

 

おぎのやを過ぎ、坂本宿を通ぎたら碓氷峠がはじまります。

登る前のやくそく!!!碓氷峠は会話を絶やさず!

(何が出てくるかわからない…)

 

坂は5%くらいで、14km。

もうね、、真っ暗。

強いライトを持ってないと平衡感覚が狂う。

f:id:mamemame08:20210126162106j:image

よっちゃん「あった」

 

私「なにが?」

 

マトケンさん「おー、第一段階ね」


f:id:mamemame08:20210126162108j:image

 

私「看板・・・ということは!」

 

てるみん「めがね橋!!」


f:id:mamemame08:20210120142910j:image
1:10 観光名所のめがね橋。

 ライトを集結してうっすら見えました。

 

私「暗すぎてスルーするところだったよ。」

 

 

峠まであと9km。進みましょう。

長い坂道の場合、いつもはそれぞれのペースで走ってもらって、頂上で待っていてもらうのだけど、今回は別です。遅い私を置いていかないで・・・今回だけはなにとぞお願いします。ああ、みんな合わせてくれてありがとう、10km/hペースで立ちゴケしないようにね(遅)

 

あとさ、ねえみんな、約束覚えている?

会話は絶やさず・・・ほら・・でた

 

 

 

道の真ん中に何かいる!!!!

f:id:mamemame08:20210126162501j:image

  ポゥ・・・

 

 

こわいこわいこわいこわいこわい

 

 

 

 あっ

f:id:mamemame08:20210126162900j:image

 キツネ?

 

 

近づいても動かないよ!?

こっち見てるよ

f:id:mamemame08:20210126162903j:image

 (人間たちよ・・・われら一族の願い・・・・託したぞ・・・)

 

と、ささやいているのかしら。

(食べ物ほしいコン)だったかな。あげることはできないけど。

逃げないから避けて通りました。人に慣れているのかな。

 

 

2:10 碓氷峠越え

長野県二突入スル!
f:id:mamemame08:20210120142902j:image

オシャレな軽井沢町は寝静まっていました。

 

 

3:40 小諸

浅間サンラインのコンビニで休憩

f:id:mamemame08:20210126173248j:image

寒いと思ったら15℃でした。

休憩中はカッパを着て少しでも体力を温存しよう。

 


夜が終わりを告げて太陽が昇りはじめた。

安心したからか、すでに200kmを超えて疲れからか、だんだん眠気が襲い掛かります。

 

6:50 安全のため、長野市のマックで60分の大休憩。
f:id:mamemame08:20210120142932j:image

 直江津まで、あと80kmくらい。

 

続きます。次でラストです。