産後ハーフやってみる?#6 弱気な直前
どうしよう、所沢シティマラソンまで1ヶ月を切ってしまった。
前回2023年より遅いぞ…
練習回数が少ないから仕方ないけどさ。もうタイムオーバーでバス回収される未来しか見えない。
だんだんと、どの関門で回収されるかの目標を立てるようになっていた。
(それでも出場しようとしてるのはエライよね。)
第二関門まで行ければいいな。
(関門は全部で3つ)

そんな弱気な私に、自転車仲間の友人から「話しながらゆるく走ろう」とお誘いいただいた。
ほんとにゆるく走ってもらった笑。

休み休みで10km
新記録だ。(大会はその倍の距離。大丈夫かしら)
友人は楽しいコースを知っていて、走る楽しさを思い出させてくれた。
そうだ、走るって、汗をかいて、自然に溶け込めて最高だよね。走り終わると身体が軽くなった気がするのよね。
所沢シティマラソンが終わっても走り続けよう。
うん、そうだそうだ!
……勢い余って、ランニングウォッチを買ってしまった!
お金で気持ちを盛り上げる作戦。
GARMIN様を召喚した。
Instinct 2X Tactical Edition

どちらかと言うと登山用?
ソーラーバッテリーで充電を1ヶ月くらいしなくていいらしいのが決め手。
ズボラな私には充電がストレスで続かないから、バッテリー持ちの良さは何よりも大事なのだ。
あと、ボタンが物理的なのもいい。誤作動防止とグローブしたままでも使えるから。
そんなズボラ基準で買ってしまったが、他の機能もこれから楽しんでみようと思っている。
夫も購入に賛成してくれた。私が電話に気づかないから必要とまで言っていた(すまんね)。
もちろんシューズも新しいものにしたかったけど、お店へフィッティングしに行くのに家族との調整がいるので時間が作れず断念。
大会は練習用のシューズで挑むことにした。
こちとら、かれこれ10年前に買ったボロボロの相棒だ。あはは。
シューズを買うのは大会後でいいさ。
もう「アフター所沢ハーフ」の世界を見据えているのよ。
(どんだけ所沢ハーフを諦めモードなのかおわかりいただけるだろうか)
そして、昔かんなさん(@カナジテ!~ロードバイク日記)に勧めてもらった骨伝導イヤホンを買った!
もう4年も前の話だけど…

SHOCKZこれはイイ!
耳に入れないから汗も気にならないし、外の音も聞こえるし、音もクリアでビックリした。
走るのがさらに楽しくなった。
さあて、あとは本番を迎えるのみ。
ど、どうしよう
産後ハーフやってみる#5 再び!
産後1年で2023年所沢シティマラソンに挑戦したものの、第三関門でタイムオーバーになり終了。
19.5キロも走れたんだ。
もっと早く足切りになると思ってたからびっくり。
ここまで頑張れた自分に自信がついた。
(ハードルは低めに、自分を褒めるスタイル)
そこから2年が経過。
二人目を出産して、またウズウズしてきた。
子供達のお世話で何もできない状態なのに、
なにか達成感を得られるものが欲しくなってしまう。
子供二人のお世話に、仕事に、家事にと、
やることは山積みで、ストレスで涙が出てくることもよくあった。
ちょっとおかしくなっちゃってるから、息抜きしたほうがいい。
また走ってみることにした。
もちろんハードルは低めに、小さな成長を褒める方針だ。
10月はじめに走り始めた。
二年前より足が上がって喜んだものの、途中で歩きになった。
いいよ、始めたことが素晴らしいからよしとする。
このお腹はなんだろう。えーと、鏡餅?めでたいな。
あれ?右の腰の付け根が痛い。え、歩くのも痛い。
トボトボ右脚を庇うように帰宅。
筋肉が退化した影響かな?

これでいいのよ。
ここから、ここから。
4回目もこんな感じ。

走り出したことがえらい!
よしよし。
前回より、走りに行く時間を作るのが難しくなった。
子供二人を夫に任せるけど、手が足りないから申し訳ないし、
3歳の娘が「おかあさん、いかないで」と泣いちゃうこともあった。
子供を泣かせてまで走るって無いよねって、なかなか走り出せないこともあった。
じゃあ一緒に走ろうって娘を誘ってみたこともあったけど、200m走って疲れて終了。
娘はよく走ってくれたけど、再度、母だけ走り出すことはできず母も終了。
うーん、練習できないことがストレスになってきて本末転倒モード。
どうなっちゃうのこれ?
産後ハーフやってみる?#4所沢マラソン
走れるようになったら、マラソン大会にエントリーしよう。
そんなことを思っていても、「走れるようになったら」はやってこない。エントリーして身体を合わせにいくしかないのよ。
9月の時点で「所沢シティーマラソン」にエントリーしていました。

ベルーナドーム


結果はと言いますと、第三関門でタイムオーバーでした。
目標は第二関門突破だったので達成はした。でも、もうちょっとで完走できたと思うと、だんだん悔しさが込み上げてきた。意外といいとこ行ってたんだな。
そして、よく産後1年でここまで走れるようになったなあと、自分を褒めてあげました。うん、よくがんばったよわたし、って。
産後の身体もあるけど、赤ちゃんのお世話があるから時間を作るのが難しかったよねって。
さぁて、ここまでは2023年のお話でした。
その後、ランニングに目覚めたかというと、、、
そんなことはなく、二人目を妊娠・出産してまた運動から遠のいていました。
そしてそして、産後1年が経ち、、、2025年になり、またある想いが芽生えてきました。
「産後ハーフやってみる?」
つづく
産後ハーフやってみる?#3.練習
2回で更新止まってました。
走るって言ってだけど、結局どうなったの?
三日坊主?
実はのっそりのっそりと続けていました。
メモした記録を振り返ります。
8月
3回目
ペースは相変わらずだけど、これでいい。
身体を慣らすこと、走ろうと外へ出たことで満点よ。
ハードルは低くするのが私には合ってるっぽい。

それでも、「あ、前回よりは脚が上がるかも?」と感じるから嬉しくなっちゃう。

9月
4回目・坂コース
夫が子供を見てくれてるので、1時間走れる。せっかくなのでいつもと違うところへ行ってみようと走り出した。
坂なこともあって、キロ11分ペースになっちゃった。でもオッケー。
ほら、雲が綺麗だったよ。
空模様を見ながらぼけーっと、てろてろはしる。あー、自分のために時間を使えることがうれしい。


4キロを走ったり、歩いたりできた。

汗をかくと気持ちいいよね。
爽やかな気持ちで帰宅できたし、子供がさらに可愛く思えちゃう。
5回目
3日間隔で走れてるよ。


6回目
やった、歩いちゃう場面もあるけど、走れる距離が伸びたよ。

自己ベスト達成!
ほんのちょっぴりの変化だけど、変化してることがうれしいよ。

葉っぱが黄色くなってきた。夏も終わりだね。
こんな調子でハードルは低めにし、「走ったこと」を褒めて、続けること20回。
3ヶ月後の11月末には、キロ6分半のペースで走れるようになったのだ!

コツコツ続けるって大事。