オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

2018-01-01から1年間の記事一覧

西伊豆スカイライン富士山ライド2018【後編】

ヒィヒィ!修善寺→だるま山レストハウスまでもがき回せ! 次のポイントは達磨山(だるまやま)レストハウス。 そこには、富士山と駿河湾を一望できる展望台があって、 今回のイベントでの目玉ポイントです。 ここ (Googleマップより) 伊豆半島のここでもが…

西伊豆スカイライン富士山ライド2018 【前編】

西伊豆スカイラインにちょっかい! 12月1日、毎年恒例の西伊豆スカイラインのイベントが開催されました。 〜☆〜☆ 西伊豆スカイラインライド☆〜☆〜 今年もあの絶景を手に入れに行きましょう! 函南駅に8時30分くらいに着く東海道線です。 9時函南スタート~狩…

三浦半島一周166kmライド 2018.11.24

半島を想像してみる さて、この線はなんでしょう? 想像してみて!! むむむむ!

高尾山〜下山後になぜか高幡不動をうろちょろ

三人の笑顔には山を登っただけじゃない喜びがあります。特に私。 前回、奥高尾ハイキングを書きましたが、実は下山した後も長かったので、ながーい1日の後半を書きたいと思います。

紅葉ハイキング 景信山〜高尾山

紅葉に取り憑かれた私は、またもや山へ入る。 山々が赤く色づく紅葉の魅力を知ってしまった私。またもや紅葉を求めてハイキングに出かけることにしました。 今回は東京で人気のハイキングスポット、高尾山です。果たして天狗に会えるでしょうか? 奥高尾へい…

山梨の西沢渓谷をハイキング2018.10.28

紅葉に飢えている2018 先週に引き続き、紅葉を求めてさまよう週末を過ごしています。 桜とか、紅葉とか、四季折々の風景を愛でる心自体は生まれながらにして持ちあわせていましたが、なぜか今年だけは「四季を愛でたい、紅葉が見たい!」と紅葉に飢えていま…

奥多摩ー柳沢峠ー紅葉探し2018.10.21

日本中が秋晴れの日! こりゃあロードバイクに乗るしかないよね。 夫・よっちゃんはお仕事なのでひとりで冒険することにしたよ。 行き先は奥多摩湖経由で柳沢峠がいいかも。東京から山梨へ県境を越えるルートです。 寒くなってきたけど、紅葉が見たくてワク…

壊れたサイクルコンピュータを自力で直したい。けれど・・・

ロードバイクに乗り慣れたころに欲しくなる「サイクルコンピュータ」。 サイクルコンピュータ(約してサイコン)は、センサーを取り付けて速度や距離などを測るもので、走っている時に目安にしたり、後から記録を見てニヤニヤするのに使います(あってるかな…

直江津集合!2016 過酷なライド R20→19→18

直江津集合!2016 は一番過酷な回だった。 *****直江津集合!******* あの夕日に出会うため・・・旨いビールを呑む為・・・ 今年は記念すべき第10回です。直江津の船見公園に8月27日(土)の18時に集合するだけのオフです!参加条件はたった…

直江津集合!2015 初参加

2015夏のお話です。 『直江津集合!』という、自転車乗りに魅力的な冒険オフがあると知ったのが2013。それから2年後の2015に私も参加することができました。 …………直江津集合オフ…………… あの夕日に出会うため・・・旨いビールを呑む為・・・ 直江津の船見公園…

8.ロードバイク納車当日

選ぶ楽しさから、乗る楽しさへ 土曜日に注文してから納車まで一週間。長かった~。 納車されるのが待ち遠しくて、仕事中も妄想してばかりでした。ひどいね。 月・火曜は注文したドキドキ感の余韻があるので、だましだまし乗り切りましたが、木曜日にもなると…

7.自転車保険に入っておいたよ

まだ自転車が届いていませんが、今のうちから自転車保険に入っておこうと思います。 なぜ、保険に入るのかというと、乗り始めはドロップハンドルの操作に慣れなくて転んだり、ぶつかる危険が多いと思ったからです。 そして、「今のうちから」入るのは、すぐ…

6.ロードバイクの置き場所はどこに?

ロードバイクをどこに置くか考えていなかった(σ * ´v`) キャノンデールが買えるお店を見つけて、ホッとしたのもつかの間、そもそも置き場所どうする?という疑問に気付いてしまいました。(今さら)アパートの駐輪場はどう?アパートの駐輪場には屋根がある…

5.どんなお店でロードバイクを買う?

どこのサイクルショップで買うかは大事なことかも。 (※2013当時の話です) cannondaleのCAAD10-5にロックオン!! 欲しいバイクが決まったら、購入です。 もうじっとしていられません。もっと具体的に話を聞いたり、相談しようと思い、近くの自転車屋さんを…

4.買いたいロードバイクが決まった

ロードバイクを買うことは決めた!価格を見て白目。 どのバイクもカッチョいいから、目移りしちゃうのだけど、調べていると価格帯に驚きます。 6万円のロードがあると思えば、90万円のロードがある。ギョエー!

3. ロードバイク欲しい気持ちをママチャリで確認しよう【後編】

ロードバイクを欲しくなったけど、この気持ちは本当なのか確かめたい! はたして、普段運動をしていない私が登戸~川崎大師を往復できるのかしら? ざっと、往復40kmあります。ルートは安心安全な多摩川サイクリングロードを下ります。 雲ひとつない青空だね…

2.ロードバイク欲しい気持ちをママチャリで確認しよう【前編】

ロードバイクに興味が出てきた私、でも、本当に? ロードバイクが気になり始めてから、記事を検索する日々。脳内ではすでにサイクリスト。 でも、まだ買うのは早いよ! タダのミーハーかもしれないのに10万円単位のお金は危なすぎる( ゚A゚;)

1.ロードバイクのはじまり

もう5年も前の話ということに驚きを隠せませんが、私がどうロードバイクに興味を持って、どうやって決めて、どこで買ったのか、当時を思い出しながら書いてみようと思います。 あのころは弱虫ペダルも連載が始まったくらいだったな。 何回かに分けて書きます…

東京の鍾乳洞へ【日原鍾乳洞】

東京にも鍾乳洞があるってご存知ですか? それも、総延長1270mにもなる巨大な洞窟があるのです。東京にですよ? その名前も【日原(にっぱら)鍾乳洞】 これは行ってみたい! 早速、奥多摩方面に車を走らせました。 事前に、駐車場が限られていることと、道…