オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

紅葉ハイキング 景信山〜高尾山

紅葉に取り憑かれた私は、またもや山へ入る。

山々が赤く色づく紅葉の魅力を知ってしまった私。またもや紅葉を求めてハイキングに出かけることにしました。

今回は東京で人気のハイキングスポット、高尾山です。果たして天狗に会えるでしょうか?

奥高尾へいざ!

 

f:id:mamemame08:20181130184234j:image

 

 

 

今年の紅葉履歴

1.奥多摩-柳沢峠 ロードバイク

2.山梨市 西沢渓谷 ハイキング

3.景信山-高尾山 ハイキング

 

 

まずは景信山へ

f:id:mamemame08:20181130184632j:image

ルートはこんな感じで相模湖を見ながら縦走します。

最初だけ直登するけど、あとはなだらかに下りながらアップダウンをこなして高尾山に着くイメージです。

・・・この写真じゃわからないね、うん。

 

8:20にJR高尾駅に集合

f:id:mamemame08:20181128231841j:image

ここから小仏行きのバスに乗って、終点の小仏で降ります。

紅葉シーズン真っ盛りなので、バス乗り場は大行列でした。バスも増発しているので、うまいこと座って移動できました。


f:id:mamemame08:20181128231132j:image

今日のハイキングメンバーを紹介するよ。

私(でん)、夫よっちゃん、友達アイちゃんの3人です。

アイちゃんは久々のハイキング。私たちより山経験はあるけど、久々すぎて初心者コースからスタートしようと今回に至りました。

みんなで山レベル上げていこ〜(^。^)

 

 

さあ、直登するよ!

f:id:mamemame08:20181130064906j:image

えっさ、ほいさ。


f:id:mamemame08:20181130001756j:image

えっさ、えっさ。

 


f:id:mamemame08:20181130001818j:image

 


f:id:mamemame08:20181130001839j:image

私「まだ下の方は緑だねえ」

 

アイちゃん「いやいや、これ杉の木でしょ」

 

紅葉に前のめり過ぎて、木の種類がわからない私。

 

分岐を過ぎて景信山の看板があったよ。
f:id:mamemame08:20181130064848j:image

もうちょっとかな?

 

だんだん標高上がってきたので、後ろを振り返ってみる。


f:id:mamemame08:20181130001729j:image

周りの山から抜けてきたね。

 

えっさ、えっさ。
f:id:mamemame08:20181130064827j:image

 

 

ちょっと登って、振り向く!

 


f:id:mamemame08:20181130064809j:image

視界が開けてきたよ。

 


f:id:mamemame08:20181130064755j:image


f:id:mamemame08:20181130001739j:image

透き通る青空。

 

 

 

景信山登頂!

f:id:mamemame08:20181130190906j:image

相模湖が見渡せるよ。

 

 

f:id:mamemame08:20181130192334j:image

山のお店でなめこ汁をいただきます。

一杯250円

お椀一杯に注いでくれました(^ ^)

 

アイちゃん「ちょいとおむすびつくってきたよ。山ごはんといえばスパムむすび。」

 

f:id:mamemame08:20181130191431j:image

私、夫「うっひょー!美味しそう!ハイキングが楽しくなるねっ。」

 

 

 

満ぷく3人組は次のポイントへ向けて歩き出しました。

f:id:mamemame08:20181130192322j:image

道がなだらかな下りで歩きやすいね。

逆から登る人はすごいかも。

すれ違う人を尊敬しつつ、進みます。

 

小仏城山を通過

f:id:mamemame08:20181130191855j:image

小仏といえば、高速道路の渋滞で有名な小仏トンネル

トンネルの上をすいすい〜っと歩いて通過します(トンネルは見えないです)。

 

f:id:mamemame08:20181130192018j:image

天狗がいました。

 

 

f:id:mamemame08:20181130195033j:image

 

高尾山のもみじ台

f:id:mamemame08:20181130195047j:image

はにかむ夫。今日はじめての登場。

かわいい。

 

f:id:mamemame08:20181130195057j:image

カメラを向けたらはしゃぎだした。

 

 

f:id:mamemame08:20181130195202j:image

 

残すは高尾山頂上をサクッと制覇のつもりが・・・

もみじ台からあっさり高尾山頂上に移動したと思ったら、頂上は大変なことになっていました。

 

紅葉シーズンで激混み。

f:id:mamemame08:20181130201334j:image

まさかこんなに混んでるとは思わなかったよ。前に進めない〜。

 

ここは渋谷?

 

 

逃げろ〜

なんとか、下ろうとするも、道も大渋滞。

f:id:mamemame08:20181130212412j:image

最短&舗装されている1号路を選んで、途中からリフトに乗って早く下ろうと思ったのが運の尽きでした。

道までも渋滞してしまっているのです。遠回りの稲荷山ルートが正解だったかしら。

 

 

あれ、登山者の服装が変わってる?

街ですれ違うような格好の人だらけなことに気づきました。

 

 

むしろ、私たちの登山ウエアが浮いてる?

 

景信山から歩いていた仲間たちはどこへ消えたのかしら?みんな稲荷山ルートから下ったのかも。

 

 

リフト乗り場

f:id:mamemame08:20181130202631j:image

こりゃダメだ。混み過ぎてて乗れない〜

諦めてそのまま下ることにしました。

 

 

f:id:mamemame08:20181130210042j:image

無事に下山しました。

 

一番大変だったのは、直登ではなく、1号路の下山だったもしれません。みんな紅葉大好きなんだね。私もだよ!

また来年も紅葉ハイキングしよう♪

 

でん

 

(次回、追日記もあります。)