オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

2023も直江津集合には参加できなかったけど、心は走っていたよ。

お盆休みが過ぎて夏の終わりが近づいた頃、とある界隈が盛り上がりだす。

直江津集合!を目指すサイクリスト達だ。

f:id:mamemame08:20230912163957j:image

直江津集合をざっくり言うと、日本海に沈む夕日を眺めるために、太平洋側から自転車で走っちゃおうという集まり。あってる?

 

2019年に夜通し走って以来、走ってないなぁ。

2020、2021年は新型コロナの影響で中止。

2022年は妊娠中のため走れず、家で夫の応援。

そして、今年も子育てと仕事復帰にいっぱいいっぱいで自転車に乗る余裕など無く、気がつけば直江津界隈が盛り上がっていたという状況だった。

 

ああ、そういえば直江津集合の季節だねえって、SNSを眺めながら遠い過去を思い出すレベルでしかなかった。お母さんも直江津まで走ったことがあるんだよ、なんてつかまり立ちをしている子どもに独り言のように語りかける。

愛車のコルナゴちゃんは1年半もホコリを被ったままだよ。

 

 

でもさ、いざ直江津へ向かって走る仲間たちのやりとりを見るとさ、

あの夏の終わりの大冒険を味わいたい。

なんだかよくわからないけど、私も走り出したい!!そわそわする!

ってなっちゃった。

 

幹事@カナジテ!かんなさんのおかげで、直江津がオープンなものに変化しつつあって、

昔からの人や新しい人が入り混じって更に楽しそうなのよね。

 

直江津集合のみんなを見てるだけでも、

力を、なにかやってみようって気持ちを、

分けてもらった気がした。

 

なにがいいかな?

産後ずっと身体が重いから、ジョギングからはじめてみようか。

この一歩がいつか直江津・船見公園へつながると信じて。