オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

直江津集合!2018【1/3】準備 高崎〜軽井沢〜上田

自転車乗りの間で密かにささやかれているイベントがあります。

10年以上前、”自転車乗りのmasa”という人がいて、太平洋にタッチしてから行けるところまで漕いでみたら日本海にたどり着いたということがあったとか、なかったとか。。。

そして、そんな出来事に魅力を感じてしまった自転車乗りたちが、毎年とある日に直江津に集まるイベントになったとかなんとか。。。

 

そんなイベントに2018年も参加してきました。直江津集合!

 

直江津集合とは     オフの概要

================
あの夕日に出会うため・・・旨いビールを呑む為・・・
直江津の船見公園に8月25日(土)の18時に集合するだけのオフです!
参加条件はたった一つ、全行程を自転車で走りきること。
ルートも時間も宿泊も自由です。

================

 

 

直江津集合は今年で4回目の参加になります。だんだん参加メンバーの顔と名前が一致してきて、参加する楽しみが増えました(^^)

 

脚力的に夜通し300km走るのは厳しかったので、でっちー&nobuoさんチームの珍道中にご一緒させていただきました。

 

予定していたコースは神奈川〜高崎〜軽井沢〜上田〜妙高直江津のルートで、上田で一泊して走る内容です。

初めて参加した2015と同じコースになるよ。

 

今年も直江津は雨。それもスタートから。

f:id:mamemame08:20190912004436j:image

天気.jp

 

毎年雨にやられていると、少しずつ雨対策を考えるようになるね。

今年はフレームに雨が入らないように、サドル下あたりの穴にビニールテープを巻いてみる作戦だよ!

f:id:mamemame08:20190912074320j:image

2016年の雨では手が寒くてハンドルが握れなかった経験があったので、ゴム手袋も用意してみました。

ゴム手袋は2017年にも試していたのですが、ダイレクトにゴム手袋をすると手が蒸れるということを学び、今年はインナー手袋の上にゴム手袋をする作戦です。

テムレスという評判のいい手袋を買ってきました。

 

雨で走ると顔が濡れて疲労感が増すよね。なにかいいグッズないかなぁ。

 

こんなのみつけたよ。

f:id:mamemame08:20190917081459j:image

日焼け防止サンバイザー

よっちゃんに被らせてみたけどどう?

顔にくる水滴を防げると思うのよね。

 

すべて合わせたらこうよ!

f:id:mamemame08:20190917081545j:image

 

ヘルメットも装着したらこうよ。

f:id:mamemame08:20190917081504j:image

と、あれこれ準備したものの、よっちゃんにダメ出しされて終了。

下りは風でめくり上がって危ないもんねえ。

 

そんなやりとりをしながら直江津ライドの準備を進めました。

 

つづく

fu-fude.hatenablog.com