オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

直江津集合!2018【2/3】1日目 高崎〜軽井沢〜上田

つづき

直江津集合2018の準備編はこちら

fu-fude.hatenablog.com

 

 

 

 

雨は覚悟していたけれど、台風になっちゃった
 

金曜日の早朝3時に走り出す予定だったけれど、流石に台風の中を走るのは危険なので泣く泣く予定を変更しました。

 

朝8時に群馬県高崎駅にいれば帳尻が合うよ。

 

ならば電車で(^o^)GO

 

始発電車で高崎集合!

f:id:mamemame08:20191001224107j:image

集いし旅のメンバー。

nobuoさん、マトケンさん、でっちーさん、ハシモーさん、よっちゃん、そして私。

 

 

でっちーさん&nobuoさんは2015年の直江津集合でご一緒したメンバーです。

安定の走りで、ふたりの掛け合いに笑わせてもらいました。

 

マトケンさんは2016年の直江津「雨で過酷な甲州街道ルートのライド」でご一緒しました。毎回泊まらずに走る「通し」スタイルのお方なのですが、2018年は幹事の年ということもあって安定の一泊隊でご一緒してくれました。

 

ハシモーさんは三浦一周でご一緒したメンバーで、よっちゃんの後輩さんです。本人は気づいてないけれど、ヒルクライマーの素質があります。うらやましい。

 

 

スタート前に集合写真撮っとこ!
f:id:mamemame08:20191001224111j:image

群馬県 高崎駅にて

 

スタートして30kmすると横川の釜めし「おぎのや」さん。

当初の予定では150kmくらい走っているので腹ペコのハズでしたが、

今回は電車でワープだったので小腹満たしな休憩となりました。

がっつかずに味わって食べられました。おいしい!

f:id:mamemame08:20200307182739j:image

 

 

 さあて、出発。

 おぎのやの近くにある観光スポットを通り過ぎます。

f:id:mamemame08:20200106224030j:image

碓井鉄道文化村

碓氷峠鉄道文化むら

電車好きにはオススメ。

外から眺めて先に進みます。

 

碓氷峠へ向かいます。

碓氷峠はカーブが多いけれど、勾配がゆるめの私にやさしい峠。

 

 

つらいんですけど・・・

f:id:mamemame08:20200307190639j:image

 

 

く、、苦しみながらゆっく登ります。

(景色を楽しんでる風に)

 

 

碓氷峠といったらココ!

めがね橋
f:id:mamemame08:20200106224021j:image

日本最大のレンガのアーチ橋で、明治25年にできたものです。

明治?明治のものがこんな立派に残っていることがすごいよね。

国の重要文化財なんだって。

 

ググっと寄ってみよう!


f:id:mamemame08:20200106224026j:image

レンガぎっちり!保存状態が良いね。

当時の技術の高さにおどろきます。

 

f:id:mamemame08:20200106223742j:image

みんなでじっくり見学会。

 高いね!立ってみるとよくわかる。

31mあるんだって。

 

f:id:mamemame08:20200106223746j:image

めがね橋と私 

nobuoさんが撮ってくれました。

 

横川駅からのハイキングコースも紹介されていたよ。

安中市のHP)

 https://www.city.annaka.lg.jp/kanko_spot/megane_hiking.html

橋の上やトンネルを歩くのも面白そうだよね。

 

 

碓氷峠を越えて、軽井沢へ

群馬県から長野県へ。

峠を越えたらダウンヒル!!と思っていたらあまり下らずに軽井沢でした。

急にオシャレな街並みがあらわれて、さっきまで峠をゼーハーしていたのが幻だったかのよう。

いや忘れない、あの長い苦しみは忘れちゃいけない(※碓氷峠は勾配5~6%で峠としてはやさしめらしい…)

 

 

18号は車が多いので、浅間サンラインを走ります。

f:id:mamemame08:20200307215737j:image

今回は曇っていたけど、晴れると絶景なんだよ。

 キャベツ畑が広がっていたよ。

 

休憩で「道の駅雷電くるみの里」へ

http://raidenkurumi.jp/

f:id:mamemame08:20200106224224j:image

ここで神奈川から走り出したショウさんと合流!

上田までご一緒しました。

家から遠い場所なのに出会うのが面白いよね。ここ、長野なのにね。

 

 

のどかな風景を眺めながら、上田まで下ります。

f:id:mamemame08:20200106224218j:image

 

夕方、無事に上田の宿に到着しました。

朝は嵐だったけど、電車ワープで安全に走ることができました。

 

 明日は上田からゴールの直江津まで走るよ。

どんちゃん騒ぎで夕飯を食べて、温泉に入ってガッツリ寝ました。

 

 つづく