オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

夫婦で参加★所沢シティマラソン2018

ロードバイクで走った翌日はハーフマラソン

 

2018年12月2日、所沢シティマラソンに参加してきました。

 

毎年12月に開催される埼玉県所沢市ハーフマラソンに参加し始めて3年目。

参加のきっかけと、2018年の大会の様子を記事にしようと思います。

 

走るのは苦手でした。

汗をかくことは好きだけど、走ることは苦手でした。実際、ダイエット目的でランニングをはじめたけれど、続かなくてロードバイクを買った経緯があります。

 

fu-fude.hatenablog.com

そんな走るのが苦手な私ですが、自転車のおかげで基礎体力がつき、

以前よりも運動することに積極的になりました。

自転車を漕ぐ筋肉と走る筋肉は違うと聞いたことがありますが、

基礎体力と前向きな気持ちは一緒。

所沢の方から誘われて、やってみるかと前向きに参加することにしたのです。自転車は人間関係が広がるきっかけになりますね。

 

 

7:41 西武球場駅に到着。

駅構内には人が溢れていました。

f:id:mamemame08:20181229140413j:image

 

改札を出ると、目の前にメットライフドーム

今年のスタート地点は球場ではなく、球場前の道路からでした。

来年は球場内スタートになるといいな。

f:id:mamemame08:20190528195743j:image

 

 

スタート前にお決まりの一枚。

夫婦でがんばるぞ~。おーーーっ!!

 f:id:mamemame08:20181229140828j:image

 

 

スタート!!

タイム順に並んでいたので、スムーズに進みます。
f:id:mamemame08:20181229140818j:image

夫・よっちゃんには先に走ってもらいました。健闘を祈る。

 

いくら仲のいい夫婦でも走るペースは違うのです。

お互いのペースを守ることが大事なのです・・・

(語ってごまかしたけど、のんびり走りたいだけ)

 

 

曇り空だけど、走るにはちょうどいい。

茶畑を眺めながら進みました。

f:id:mamemame08:20181229140810j:image

今回で参加は3回目ですが、毎回ルートが違います。


でも、毎年同じスポットもあります。

 

この早稲田大学の裏の坂とか!!!
f:id:mamemame08:20190101104745j:image

この先に心臓破りの坂が待っています。

私が通過するときは、半分くらいが歩いていたかも。

 

「ここは頑張るところじゃない・・・」そう思った人も多かったかもしれない。

 

なぜなら、この坂を頑張っても、

後にも激坂が待っているから~

f:id:mamemame08:20181229140836j:image

先のほうでガッと上がっているのがわかるかな?

この坂はほどんど歩いてました。走れない角度でした。

 

激坂区間を通過。
f:id:mamemame08:20181229140751j:image

わーい、久々の平坦&下り坂だあああ

スピード上げたいけど、膝が笑ってペース上がらないよう。

 

 

今回採用された狭山湖のほとりルート。

f:id:mamemame08:20181229140732j:image

 このルート変更は景色も楽しめて良かったです。

長いストレートで心を折られた人もいたとか、いないとか。

 

 

この後、足切りタイムを気にしながら無事にゴール。

2時間切りは夢のまた夢のタイムでしたが、来年は目指せ2時間切り!

(毎年、走り終わったあとは心に誓っているような気がするよ)

 

所沢市のマスコットキャラクター

f:id:mamemame08:20181229140845j:image

トコろん♪

 

 

さてさて、最後になりましたが、

所沢シティマラソンに毎年参加しているもう一つの理由があります。

仲間との打ち上げがたのしいからなのです。

みんなで走った感想をツマミにビールを飲む!

汗をかいたからビールが染み入るおいしさなのです♪

 

さあ、おいしいビールのために、走ろう。