オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

奥多摩ー柳沢峠ー紅葉探し2018.10.21

日本中が秋晴れの日!

f:id:mamemame08:20181127194542j:image

 

こりゃあロードバイクに乗るしかないよね。

夫・よっちゃんはお仕事なのでひとりで冒険することにしたよ。

行き先は奥多摩湖経由で柳沢峠がいいかも。東京から山梨へ県境を越えるルートです。

寒くなってきたけど、紅葉が見たくてワクワクしたきたぞ〜

前日はウキウキしながら布団に入りました。

 

そして、寝坊する。

あちゃー。

でも、ロードバイクに乗ることと、柳沢峠に行くことは変えたくない。

山の景色が見たいのです。

 

ならば輪行ワープじゃ!

最寄駅でホイールを外して、袋に詰めます。電車で奥多摩駅へワープ(輪行)することにしました。

今日は走行距離より景色だからね♪

f:id:mamemame08:20181114203851j:image

(本日の相棒コルナゴ cx-zero 紹介は改めて😊)

 

 

奥多摩駅から青梅街道へ。

トンネルを3つくらいくぐると、奥多摩湖に着きます。

f:id:mamemame08:20181114203907j:image

 

f:id:mamemame08:20181114203820j:image

まだ紅葉は始まってないね〜

標高上げたらどうかな?


f:id:mamemame08:20181114210208j:image

 

それにしても気持ちいいな!f:id:mamemame08:20181114203802j:image

ほら、雲が1つもないよ。

快晴☀️

 

 

湖畔は起伏もなくて走りやすいよ。f:id:mamemame08:20181114210222j:image


f:id:mamemame08:20181114203811j:image

ロードバイクはもちろん、スポーツカーにオートバイ、ハイカー達とたくさんすれ違いました。

 

こんな気持ちいい日には奥多摩に来たくなるよね♪

 

 

浮き橋
f:id:mamemame08:20181114203839j:image

いつか渡ってみたいな。

 


f:id:mamemame08:20181114203830j:image

東京と山梨の境が見えてきたよ。

丹波山村へ突入です。

 

f:id:mamemame08:20181114204055j:image

山の中に潜り込んできた。

 

 

 

私の好きな景色
f:id:mamemame08:20181114204233j:image

初めてきた時は「あんなところまで登るんかい!ヒィ!」とこの景色を見て絶望しました。

行く先を見せるSな景色です。

 

この坂を過ぎたら「道の駅たばやま」はもう少し(もうちょっと登るけど😅)

 


f:id:mamemame08:20181114203935j:image

山が深くなってゆく。

 

 

ひとりこぎこぎ。

私だけの景色です。
f:id:mamemame08:20181114204108j:image

道の駅を過ぎたら、車も自転車も少なくなってきました。

オートバイが何度か通り過ぎるくらい。

 

 

一ノ瀬高橋トンネルを抜けたところ。
f:id:mamemame08:20181114204216j:image

ほんのり黄色くなってるね♪

 

 

甲州市(塩山)へ突入
f:id:mamemame08:20181114204041j:image

いつもは夏に走ってるから、秋の風景になっていて新鮮。

 


f:id:mamemame08:20181114210308j:image

落合キャンプ場の自動販売機で休憩。

休むポイントはいつも決まっています。

 

休憩しながら空を見上げると、
f:id:mamemame08:20181114204141j:image

おお、あおい!

空が高く感じる。

 

ひっくり返ってずっと眺めていたいけど、まだ峠の手前だからなぁ。

ヨレヨレ漕ぎだすことにします。

 

 

わらび餅屋さん「はまやらわ」
f:id:mamemame08:20181114204200j:image

ここの湧き水で作っているんだって。

美味しいから、毎回寄ってしまう。

 

 

さあ、あとちょっと!

山の合間から見える景色。

峠を越えるとさらにご褒美の景色があるから、それを楽しみに漕ぎます。
f:id:mamemame08:20181114203945j:image

 


f:id:mamemame08:20181114204127j:image

 


f:id:mamemame08:20181114204118j:image

 

 

柳沢峠到着です。
f:id:mamemame08:20181114203954j:image

富士山バッチリ。

雲ひとつないよ。

柳沢峠からくっきり見えたのは初めてです。


f:id:mamemame08:20181114204135j:image

東京から見にきたよ〜

 

 

大好きなご褒美景色はここ♪

塩山へ下る道
f:id:mamemame08:20181114204151j:image

このカーブした橋すごいよね!

山の中によく作ったなあと毎回感動してしまいます。

 

さすがに下りは寒い。

ウインドブレーカーを2枚重ね着しました。

 

秋の風景。
f:id:mamemame08:20181114204024j:image
天日干しする棚田。


紅葉の見頃は2・3週間先かな(11月上旬?)。

でも、秋の景色を堪能できました。

寝坊して輪行スタートだったけど、日が短いうえに15時下山でも寒いので、

結果的に今回の奥多摩駅スタートで正解でした。

 

ひとりでもロードバイクうろちょろ楽しみました。

でん