オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

直江津集合!2017 【1日目】高崎〜三国峠〜十日町

【2017 直江津集合!】


だいぶ時間が経ちましたが、2017年直江津集合!の記録です。

書きたい気持ちがあっても、FBで書いちゃうと満足してしまう罠(?)にハマってしまい、気づけばまる2年経っていました。直江津集合は毎年記録としてブログに残したい想いがあったので、思い出しつつ書いてみます。

 

 

自転車乗りなら誰しもが夢見る直江津集合…ッッ!(大げさ)

神奈川を出発して、新潟の直江津まで走る。そして、集まったみんなで日本海に沈む夕日を見る。なんてロマンチックで壮大なイベントなのでしょう。うんうん。

 

でもね、昨年2016は大泣きしながら夜通し走ることになりました…。あれは思い出す度に胸が苦しくなるよ。口に入った砂利の味がよみがえってきます(*_*)

なので2017年はゆるーく楽しく!走ることにしました。

 

(↓昨年2016年の記録はこちらです。)

fu-fude.hatenablog.com

 

今回は趣向をガラッと変えてゆったり楽しい直江津集合、

高崎スタート&一泊のんびりプランです。

寄り道を楽しみつつ、美しい日本の風景を堪能するコースにしました(^-^)

ほ、ほら、新婚ですし・・・今年はゆるっとで!! 

 

 

 

 

【1日目】高崎→三国峠→越後湯沢→十二峠→清津

木曜の夜のうちに高崎駅へ前乗り

通勤ラッシュを回避するために、前日の終電で高崎駅へ前乗りしておきました。

f:id:mamemame08:20190909092448j:image

ちょっとお金はかかるけど、ガラガラの湘南新宿ラインで高崎へ行けるし、朝ゆっくりできるしで今年はヨシとしました。来年は自走頑張るということで!

 

高崎駅を7時スタート

 

f:id:mamemame08:20190909101319j:image

雲が厚いねーなんて話しながら漕ぎ始めました。

 

 

途中で寄り道
f:id:mamemame08:20190909101322j:image
f:id:mamemame08:20190909101325j:image

南下古墳群



沼田を通過したらポツポツと雨が舞いはじめました。

f:id:mamemame08:20190909101356p:image

やっぱり直江津はどこかで雨に降られるよねえ。

 

f:id:mamemame08:20190909101316j:image

雨で増水してる!

 

みなかみで本格的に降り出した雨は猿ヶ京温泉でひと段落です。ほっ。

f:id:mamemame08:20190909101534j:image

赤谷湖にて

 

三国峠越えスタート

f:id:mamemame08:20190610233559j:image

 

三国峠群馬県新潟県の境にある峠で、勾配はゆるめで走りやすかったです。

でも、トンネル内は狭いので注意です。

トンネル内は舗装がガタガタで、ホイールからパンクしたような振動が伝わってきて何度も確認してしまいました。

 

f:id:mamemame08:20190909093326j:image

三国トンネルに突入するよ

【この先は新潟県だよ】

 

勾配は三国峠の先にある苗場あたりがキツかったなあ。

 

苗場を抜けて、舞子を過ぎて、十二峠を登りはじめました。

f:id:mamemame08:20190909093211j:image

 

f:id:mamemame08:20190610233631j:image

途中のスノージェットです。かっこいい!

でもさ、ココの勾配きついよ~。うへぇ。

 

 

ようやっと十二峠を越え、気持ち良く下った先に十日町

 

f:id:mamemame08:20190610233707j:image
え、天空の棚田?どうやって行くのかしら。

 

シャーっと下って見えてきたよ、清津峡。

f:id:mamemame08:20190909101808j:image

 

本日お世話になる宿【せとぐち】さんに到着しました。

f:id:mamemame08:20190909093758j:image


f:id:mamemame08:20190909093752j:image

この宿は天国のようでした・・・

濡れたジャージはボイラー室で乾かしてもらえました。ありがとうございます。あたたかく受け入れていただき、本当に助かりました。

f:id:mamemame08:20190610234401j:image

 みて!廊下が畳なの。

たしか創業が大正時代だったような・・・

歴史ある建物によっちゃんも大喜び。

 

 

夕飯は囲炉裏でいただきました。

f:id:mamemame08:20190610234308j:image

8月の終わりは子持ちアユが獲れるんだって。

囲炉裏で焼いて日本酒片手に味わいました。

f:id:mamemame08:20190909093908j:image


f:id:mamemame08:20190909093913j:image

 

直江津集合がこんな天国でいいのかしら~♪

そんなことを考えながら、気持ちよく眠りました。

 

 さて、明日の天気はどうでしょうか。

晴れるかな??二日目へ続きます

 

fu-fude.hatenablog.com