オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

山梨の西沢渓谷をハイキング2018.10.28

紅葉に飢えている2018

先週に引き続き、紅葉を求めてさまよう週末を過ごしています。

桜とか、紅葉とか、四季折々の風景を愛でる心自体は生まれながらにして持ちあわせていましたが、なぜか今年だけは「四季を愛でたい、紅葉が見たい!」と紅葉に飢えています。私の中で何かがはじけたのかしら😅

 

ということで、先週はロードバイク奥多摩湖→柳沢峠ライドをしたので、今回はハイキングに出かけることにしました。

 

 

紅葉といえば山梨市の西沢渓谷

 

西沢渓谷は遊歩道が整備され、子供からお年寄りまで楽しんで歩ける渓谷です。

でも、毎年のように滑落事故がありますので、油断は大敵ですね。

 

f:id:mamemame08:20181127200757j:image

スタート地点にある看板を撮ってみました。

全行程4時間くらいのほどよいコースです。

 

 

 

「道の駅みとみ」に車を置いて歩きましたが、8時頃には駐車場が満車になりつつありました。

西沢渓谷は紅葉シーズンが一番人気とわかります。

 

さあ、歩きましょう。足元に気をつけて。

 

f:id:mamemame08:20181127195948j:image

向かいの山が色付いていました。

秩父に近いエリアなので、奥多摩より紅葉が早い!

 


f:id:mamemame08:20181127200441j:image

歩き出すと、たくさんの人。

みんな紅葉を求めてるんだね。

 


f:id:mamemame08:20181127200703j:image

混んでいても、関係ないよ。気持ちいい〜。

景色を見ながらゆっくり歩くので、混むことは支障ないかもしれません。

 


f:id:mamemame08:20181127200113j:image

 

 


f:id:mamemame08:20181127195858j:image

秋色だねぇ〜

そうそう、これを求めてました(°▽°)

 

 

紅葉に渓流の美しさが加わる西沢渓谷は最強の紅葉スポットかもしれません。私が認定します。


f:id:mamemame08:20181127200511j:image

このブログの写真、iPhone SEで撮ったんですよ。

肉眼で見たらとんでもない美しさなんですって〜。ぜひ見に来てほしい!

 

 

おっと、
f:id:mamemame08:20181127200455j:image

岩場は滑るから慎重に歩きます。

 

 

f:id:mamemame08:20181127234253j:image

お友達のYちゃん。

久々の運動だけど、身軽に歩いてます。

 

 

f:id:mamemame08:20181127234311j:image

やっほー

 

 

 

ここが一番の見どころ、七ツ釜五段の滝です。
f:id:mamemame08:20181127200423j:image

 


f:id:mamemame08:20181127195914j:image

花崗岩が水流に侵食されできた釜は柔らかいアーチを描いています。なんだか地球を感じちゃうね。

iPhoneカメラも頑張ってるんだけど、コントラストがうまく撮れない💦一番の見せ場がうまく伝えられなくて残念。

本当に、肉眼で見て欲しいよ〜(^。^)

 

 

 

渓谷コースも終盤。
f:id:mamemame08:20181127201852j:image

 

おにぎり休憩

後半はトロッコルートを辿って戻ります。かつて木材の搬出のためににつくられた道で、ところどころ当時のレールが埋まっています。

 

 

ひゃ!
f:id:mamemame08:20181127200530j:image

足元スケスケ!

 


f:id:mamemame08:20181127195740j:image

楓を見つけながら歩きつつ、

 

 

ひゃ!

f:id:mamemame08:20181127195809j:image

何度もスケスケの橋に肝を冷やされる。

 

 

ひこいっちゃんころばし
f:id:mamemame08:20181127201906j:image

大昔にトロッコで木材を搬出する際にカーブで滑落事故があったとか。

転んだら、看板立てられて末代まで伝えられるよ…ヒィ

 

でんちゃんころばしにならないように…

 

 


f:id:mamemame08:20181127200257j:image

 

 

展望台からの眺め
f:id:mamemame08:20181127200352j:image

甲武信ヶ岳

 


f:id:mamemame08:20181127200712j:image

鶏冠山

 

 

f:id:mamemame08:20181128000501j:image

山の名前を確認しながら

お湯をを沸かして、コーヒーを一杯。


f:id:mamemame08:20181127195724j:image

おいしい空気の中で、山の景色を眺めながらのひと時。贅沢だあ。

 

 

f:id:mamemame08:20181127235113j:image

さあ、もうちょっとだよ。

 

 

後半は平坦な散歩道で歩きやすいです。

もみじの葉っぱを探しながら、次はどこ歩こうか〜とか、帰りは温泉入りたいね〜とか、お腹空いた〜とか、次の楽しみの話をして歩きました。

 

f:id:mamemame08:20181127235204j:image

 

 

最後は夫婦で一枚

f:id:mamemame08:20181127235741j:image

紅葉欲満たされました♪

 

 

〜温泉〜

f:id:mamemame08:20181128074050j:image

山梨市の鼓川温泉で感謝祭をしていました。

振舞われたのは甘酒に味噌こんにゃく、じゃがいもの味噌炒め。どれも大好物。

身体の芯まで沁み渡るやさしい味でした(^ ^)