オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

西伊豆スカイライン富士山ライド2018【後編】

ヒィヒィ!修善寺→だるま山レストハウスまでもがき回せ!

f:id:mamemame08:20181226190543j:image

次のポイントは達磨山(だるまやま)レストハウス

そこには、富士山と駿河湾を一望できる展望台があって、

今回のイベントでの目玉ポイントです。

 

 

ここ

f:id:mamemame08:20181226191140j:image

Googleマップより)

伊豆半島のここでもがいてます。

 

 

 

f:id:mamemame08:20181226191453j:image

車もほとんど通らないので、会話しながらのんびり走りました(…私以外は)。

 

 

どんな話をしてたかな。

ちょうど、オートバイが気持ちよさそうに走り抜けたとき、

 

Aさん「いい音させて、やってんなあ。」

 

Iさん「元バイク乗りとしては、乗りたくなる?」

 

 

Aさん「なんでしょうねー、乗りたいと言うよりは、

『火ィ消すなよ、俺らは消した方だけど』

って思いで見てますね。」

 

 

自転車乗りの中には、昔オートバイにハマっていた人も多いんだね。

しみじみ青春を思い返して語らうのかと思いきや、・・・

 

 

よっちゃん「今オートバイを買うお金があったら、

ピナレロのドグマF10が買えるなぁとか思っちゃいますね。」

 

 

Aさん「そうそうw F10◯△×か、はたまた△×◇かで迷う!」

 

 

妄想に妄想を重ねてキャッキャする大人たち。

どうやら、今が楽しくて昔を懐かしむ暇はないようだ!

 

 

そうこうしているうちに、だるま山レストハウスに到着。


f:id:mamemame08:20181226191430j:image

うっすら富士山が見えるよ〜!

駿河湾と雲と霧と富士山、シブい!

 

 

f:id:mamemame08:20181226191444j:image

走ってきた相棒と♪

 

 

達磨山集合!

f:id:mamemame08:20181226224018j:image

富士山を背景にみんなで。

達磨山で合流する仲間もいて、また集合人数が増えたよ。

ほんとに増えた!

行きの電車の中でナンパ(笑)されて参加した方がいたり、

この自由さが面白いね。

 

西伊豆スカイライン入り口まで登ってきた!

f:id:mamemame08:20181226225035j:image

ここは戸田との分岐で、左折して西伊豆スカイラインへ。

てか、今までの道は違ったのね。ここまで辛かったよ〜

 

 


f:id:mamemame08:20181226225050j:image

スカイラインの走り始めはゆるい坂でびっくり。

 

今までのこらしめ坂はどこいった!?

 

そうか、今までで標高が上がってるから、

ここからは横移動のアップダウンになるのか。たぶん。

 

 

 

ここでも会話がありました。

 

K「このイベントに毎年参加していると、

妻から伊豆ではどんな美味しいものを食べるの?聞かれますね。」

 

私「きっと海鮮ランチなんかを想像しちゃいますね。」

 

Kさん

「そうなんだよ〜。実際は12月ともなると、

日が短いから補給場所も決まってしまってて、

 

いつもセブンおにぎりカップラーメン。

 

伊豆まで来たのに!

妻からは何しに行っているのかと驚かれます。」

 

 

そうねー。

伊東まで行くとなると峠もたくさんあるから、

グルメ要素は後回しになっちゃうね。

駅で干物を買えるのが唯一の伊豆っぽさかしら?

 

 

 そんな話をしながら、西伊豆スカイラインのビューポイントに到着です。

 

急に視界がひらけて、富士山があらわれた!

f:id:mamemame08:20181228204744j:image

眺めがいい!

車のCMでも使われる道なんだよ〜

 

 

みんなで撮影会♪

f:id:mamemame08:20181228215324j:image


f:id:mamemame08:20181228215332j:image

お昼近くても曇らずに富士山が見えることに興奮です。

うんうん、今回はラッキー回だね。

 

f:id:mamemame08:20181228203629j:image

興奮が伝わるかしら?

 

 

 

夫婦で♪

f:id:mamemame08:20181228210316j:image

 

 

ここからは伊東へ行く人と、

途中の仁科峠で修善寺へ下る人と、

戸田峠へ折り返す人とに分かれます。

 

 

この先は、自分のペース行きたいところまで

気持ちよく走ろうって気ままなプラン!

 

天気が良かったから、伊東組も多かったそうな。

 

 

私たちは戸田へ折り返し〜真城峠〜沼津へ戻るルートを選択

f:id:mamemame08:20181228210556j:image

こんなルートです。

坂を下って、登り返して真城(さなぎ)峠を越え、沼津の内浦へまた下ります。

一番脚に優しいルート♪

(明日ハーフマラソンがあるのです…)

 

f:id:mamemame08:20181228212335j:image

(フォトbyシルキーさん)

登った分だけ下りは気持ちいいのだ〜

 

f:id:mamemame08:20181228212930j:image

真城で「さなぎ」って読むよ

小さな峠でした。

 


f:id:mamemame08:20181228212942j:image

峠から海抜0mまで急降下。

駿河湾にタッチ!

 

f:id:mamemame08:20181228215129j:image

海岸線を走るよ。

 

f:id:mamemame08:20181228215153j:image

富士山を眺めながら。

これまた気持ちいい。

 

 

 

お腹が空いたので内浦漁港でランチ

 

伊東まで頑張ってるKさん、すみません!

 

海鮮いっただきまーす

f:id:mamemame08:20181228215957j:image

内浦はアジが有名なんだって。

 

 

プリプリ鯵がたまりませぬ。
f:id:mamemame08:20181228220011j:image

 

 

f:id:mamemame08:20181228220201j:image

お店は「いけすや」という漁港直営店で、漁師の奥様たちが作ってるんだって。

新鮮で美味しいわけだ!

 

満腹になったら、沼津駅まで平地ライドで終了です。

16時頃だっかな?

 

走行距離70km

坂はきついけど、頑張れば景色と美味しいものが待っているご褒美ライドでした。

 

また新緑の時期に走りたいな。

一日中遊んだね。ありがとうございました。

 

でん