オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

シフォンケーキに挑戦1

f:id:mamemame08:20180520202649j:image

ことは、バレンタインから始まります。

 

バレンタインデーにシフォンケーキ作りに挑戦した私。

お菓子は食べる専門だったので、作るのは一苦労でした。

やっとのことで、上の写真のようにできましたが、裏側から見ると、焦げたり、縮んだりして大変なことになっております。

「簡単シフォンケーキ」というレシピを選んだになぁ。

 

今回のために買ったシフォン型。

f:id:mamemame08:20180520201929j:image

 2.14以来、ずっと棚で眠っていましたが、夫・よっちゃんが2ヶ月ぶりに目覚めさせました。

 

夫「シフォンケーキを成功させよう!!」

 

夫よっちゃんが目覚めました。

飽くなきシフォンケーキへの挑戦。

 

 

そして、失敗。

右が1回目、左が2回目。

f:id:mamemame08:20180520202717j:image

ぎゅっ!ってなっちゃった。

メレンゲがうまく膨らまないのです。

 

f:id:mamemame08:20180520202738j:image

 材料が単純な分、緻密にやらないと、うまく膨らまず、表面が凹んでしまうのです。

 

でも、よっちゃんは諦めずに、研究を 続けました。さらなる膨らみを求めて。

つづく