オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

練習嫌いの私が仮想世界zwiftに脚を踏み入れた。

こんにちは、でんです。

 

前回身体を絞る目標を立てました。

その方法の一つとして期待しているのが「zwift (ズイフト)」です。

今回はzwiftをはじめるまでの話です。

 

zwiftとは、ローラー台と連動させて、バーチャル世界でサイクリング(ラン)するというプログラムです。

 

こんな感じで!

f:id:mamemame08:20200526224020j:image

私の分身だよ。

 

 

ズイフトの存在は何年も前から知っていたのですが、あまり興味が湧きませんでした。

なぜなら、練習が嫌いで、家でもトレーニングしたいという願望がなかったから(ひどいなw)。

また、ローラー台などの初期費用が20万円近くかかるので、そのお金で高スペックホイールが買えると思うとなかなか気が向きませんでした。

 

 

そんな興味ナシな私でしたが、じわりと風向きが変わる出来事がありました。

夫がAmazon fire stick tvを購入したのです。

ファイアスティックTVとは、テレビでプライムビデオが観れちゃうグッズのことです。5000円弱で手に入ります(セールがオススメ)。

 

f:id:mamemame08:20200526223459j:image

これね、危険ですよ。

手軽に映画とかドラマとか観れちゃうから、ハマって見続けてしまいます。寝食忘れます。ウソ、食べるのだけ忘れない。

 

テレビの前に座り続け、気づけば3時間経っていたなんてザラになりました。そんな自分が怖くなってきたとき、「ローラー台で漕ぎながら観ればもっと有意義なのでは?」と、思いはじめました。

 

 

とはいえ、この時点で欲しいと思ったのは安いローラー台。

動画を観ながらタラタラ脚を回せばいいと思っていたので。

 

うーん、動機が不純だし、安いのでいいなら3万くらいかな。

固定ローラーはタイヤの摩擦が激しいときいたことある。

三本ローラーは慣れないと動画観るどころではない?体幹のない私はひっくり返っちゃうかな。

え、固定ローラーと三本ローラーのいいとこ取りしたハイブリッドローラーってのがあるの?いいじゃん!

f:id:mamemame08:20200527081512j:image

(ミノウラHPより)

 

 

結局、悩んだ挙句に買ったのはスマートトレーラー。

え、ハイブリッドどこいった笑。一番最初に却下してた高価なやつです。

決め手は、夫がベストの環境でzwiftやりたいと駄々をこねたことと、「スマートトレーラー持ってる人は強くなってる」と聞いてしまったから。

ダラダラ漕ぐ動機でローラー台探してたはずなのに、急に感化されてしまった私。ブレブレじゃないか。

 

情報が無いと興味も出ないけど、調べ出したらzwift世界がチラチラこっち見てきたの。おいでよーって。

 

手に入れました。wahoo KICKR

f:id:mamemame08:20200526223004j:image

中古で13万円で買えました(^^)うれしい


f:id:mamemame08:20200526223011j:image

とびつく夫

 

どうやってズイフト環境をセットするかなのですが、

f:id:mamemame08:20200526223038j:image

この変換器があると、iPhoneの画面をTV画面に表示できます。

わが家は使ってないデスクトップモニターに映しました。


f:id:mamemame08:20200526223007j:image

操作はiPhone画面なので、キーボード&マウス操作と違って小回りが効きます。

いいねしやすい。

 

f:id:mamemame08:20200526224137j:image

操作するiPhoneは譜面台に載せました。

譜面台って安いし色々乗るからオススメです。タブレットや扇風機のリモコンとかも。

乗せた写真も今度アップしますね。

 

 

さあて、zwiftの準備ができました。

次は乗りはじめの体験です。

はたして、「ダラダラ動画観ながら漕ぎたい」というやる気を感じられない私がzwiftで頑張れるのでしょうか…

そして、身体を絞ることはできるのでしょうか…

 こうご期待!