オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

シフォンケーキに挑戦4

とうとう完成!

f:id:mamemame08:20180522194557j:image

どうでしょう?

花より何よりシフォンケーキな夫はとうとう成功の境地へたどり着きました。

 

 

f:id:mamemame08:20180522194833j:image

断面も凹んでないよ。

「よっちゃん、ヤッタネ!」と声をかけるも、なんだか晴れない返事。どうしたのだろう、美味しくできているのに。

 

夫「表面の陥没が気になるんだ。まだ改良点はあるよ。」

 

 

そうポツリとつぶやいて再び調べだす夫。材料の分量はもとより、メレンゲの泡立て方、さらにオーブンの設定温度まで、考えられるものは工夫を重ねていました。

f:id:mamemame08:20180522222115j:image

このオーブンのクセを把握しなければならない。

回数をこなして微調整する。ブツブツ・・・

 

飽くなき研究心。やはりシフォンケーキに取り憑かれている。

 

 

さらに繰り返すこと数回

f:id:mamemame08:20180522195159j:image

 

 

f:id:mamemame08:20180522195221j:image

写真だとわかりにくいのですが、だいぶ滑らかな 表面になりました。

私はとっくに成功してると思っていましたが、ようやく夫も満足したようです。

 

このときの憑き物が取れたような笑顔が忘れられません。

よかったよ。ほんと、ヨカッタ。

 

 

胸を撫で下ろしたのも束の間、夫から一言。

「基本はできた。次はマーブルだね。」

 

ココアと混ぜたものをつくるのだとか。飽くなき精神・・・

まだまだシフォンケーキに取り憑かれているようです。

そして食べ続ける私。増量は止まらない!!

 

というわけで、次はマーブル編です。つづく