オネカンときどき日本海

夫よっちゃん、妻でん。ロードバイクからはじまる遊びの日々。子育ても楽しみたい!

シフォンケーキに挑戦5-完-

夫のシフォンケーキ道を振り返る

 時間があればキッチンに立つ夫・よっちゃん。

f:id:mamemame08:20180525220821j:image

前回の出来上がりに満足した顔をみせたものの、彼の中でシフォンケーキ熱は冷めていませんでした。今回は応用型として、マーブルシフォンケーキに挑戦すると意気込んでいるのです。

 

早速、バンホーテンココアが用意されていていました。こだわってるよね。こだわりすぎだよね。

 

中途半端な材料だと問題点の検証がどったらこったら言ってましたよ。ほんまかいな。

f:id:mamemame08:20180525221330j:image

お見本のマーブルシフォンケーキ。こんなのが作りたい!!

 

妻は熱心な夫を影で見守ることしかできない。「あなた、ガンバッテ・・・」

まかせろ。夫は背中で応えた(妄想)

f:id:mamemame08:20200412145749j:image

 

夫「ぎゃああ」

 

  

f:id:mamemame08:20180525221310j:image

また上部が凹んじゃった〜

でも、マーブル模様はいい感じでした。

私は成功してると思っているのですが、よっちゃんは納得しませんでした。

まだまだ研究は続くようです。

そんな気がしていました。読んでいる方もきっとそう思ったはず。

味はもちろんおいしかったです。さすがバンホーテン、夫のこだわりもまあ許そうかなと思ってみたり。ごちそうさまでした。

 

 

そして、これまた火曜の夜。

仕事から帰ってシフォンケーキを焼いていました。

遅くまで仕事しているのに週2ペースでシフォンケーキ焼くってw

ココアマーブルとの配合の違いを確認するために、一度、基本のプレーンに立ち返る必要があるそうです。検証に検証を重ねている模様。

f:id:mamemame08:20180525221946j:image

 おお、きれい。

 

f:id:mamemame08:20180525222109j:image

膨らみすぎちゃったと言っていました。

卵のサイズが大きかったと反省していました。いつものはMサイズだから、次は必ずM卵を買うと宣言していました・・・お菓子って精密なのね。

 

 それにしても上手になったよね。

最初のころのシフォンはこれ。↓ギュッとつぶれちゃってたもんね。

 

f:id:mamemame08:20180520202738j:plain

最初のころのシフォンケーキ

 

挑戦5までの記事を振り返ってみると、「飽くなき好奇心で何度も練習すれば、ふわふわの境地にたどり着く」ことを見せてもらいました。増量とともに。

なんだか自転車のロングライドの境地みたいな?漕ぎ続ければいつかたどり着く・・・ってmasaさんが言ってたな。似てない?どうだろ。

でも、シフォンケーキ、自転車、どちらも最後まで続けるって体力・気力ともに難しい。突然はじめて完璧にはできない。

私はソコソコで満足しちゃうから、ゴールにたどり着けないことも多かったり、できないとゴールを変更しちゃうことも多い。そんな自分も嫌いじゃないけど(開き直り)、続けることでひとつの境地にたどり着けていることは素直にうらやましいと思っている。

 

やりたいと思ったことはどんどんやればいい。そう思えることって貴重なことだし、やりたいことがあると明日が楽しみになる。見ている私も楽しい。お菓子は確実に太るけど。

 

 夫のたどり着いた一品

f:id:mamemame08:20180530183044j:plain

 上手に、ふんわり焼きあがりました。

夫の趣味・特技に「シフォンケーキつくり」が加わりました。 

 

お読みいただきありがとうございました。

- 完 -